旅中毒

子連れ旅をお得に!優雅に!

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

人気店だってぶった切るぜ、マニラのオススメレストランはここ!

マニラ オススメ レストラン

フィリピンの秘境コロン島に行った際に、帰りはマニラで2泊することになりました。

コロン島ではホテル内の食事ばかりで、飽き飽き。

マニラではガイドブックやネットに載ってた、気になるご飯屋さんに行ってきました。

口コミの良い人気店にも行きました。

人気があっても好きか嫌いかは人による。

率直な感想をレポします。人気店だってぶった切るぜ!

 

 

Ukokkei Ramen Ron(烏骨鶏ラーメン ロン)

マニラ オススメ レストラン

烏骨鶏ラーメン ロン』はマカティにあります。

マカティの中心的なところから少し外れるので、夜遅い時間は女、子供だけでは怖い雰囲気かも。

グーグルの口コミでは4.4の高評価!

店構えは何やらあの、人気漫画Dに出てきそうなご老人がにこやかに迎えてくれます。

ロンさんの横が白くなってますが、旦那がモロ写ってしまったので修正かけときました。失礼!

営業時間

マニラ オススメ レストラン

メニュー

マニラ オススメ レストラン

マニラ オススメ レストラン

マニラ オススメ レストラン

マニラ オススメ レストラン

マニラ オススメ レストラン

メニューはラーメンだけでなく、定食屋的。

1ペソ=2.09円(2018年8月)なので、フィリピンにしては高い。

日本の定食屋と価格帯は変わらない感じです。

 

感想

家族みんな醤油ラーメンを頼みました。

マニラ オススメ レストラン

見た感じ普通のラーメン。

味は濃いめ、スープがしょっぱくて飲む気にはなれませんでした。

チャーシューは硬めだけど、豚臭さがなくて良かったです。

麺がね、短めなんですよ!

ラーメンってすすって食べるのが日本人からすると醍醐味ですが、外国ではすすれない人もいるし短いんでしょうね。

そして、すするのは下品に思われるらしいです。

アメリカ在住の友達はラーメンをすすると変な目で見られるらしく、日本帰ってきてもすすらず食べてました。

 

久しぶりの日本食は美味しかったような気がするけど、この値段出して日本より美味しくないラーメンは食べたくなかった。

そう、このお店は旦那チョイスです。

旦那はラーメン県出身の人なので、久々のラーメン食べて嬉しそうでしたが、あと2日で日本の美味しいラーメン食べれるのに私なら行かない。

 

味を例えるならパーキングエリアで食べるラーメンかな。

アクセス

公式ホームページ 

ukokkei-ramen-ron.net

 

スポンサーリンク
 

 

Mary Grace Cafe(メアリーグレース カフェ)グリーンベルト店

f:id:h163932:20180823202846j:plain

おしゃれなカフェやお店が軒を連ねる、マカティのグリーンベルト2の2階にあるカフェ。

創業者のメアリーグレース夫人が作った手料理が、友達や家族に大好評だったことがキッカケでお店を開いたそう。

デスパレートな妻たちのブリーみたい。

奥さんの企業って、こういうことがキッカケなんだろうね。

 

ここに行ったのは『ロンラーメン』に行く途中、たまたま『メアリーグレースカフェ』の前を通りかかった。

16時頃で他のお店は空き空きだったのに、ここのお店だけ行列ができていた。

行列ができるお店って気になるじゃない。で、翌日行ってみました。

営業時間

  • 日曜日 8時00分~0時00分
  • 月曜日8時00分~0時00分時間変更の可能性
  • 火曜日 8時00分~0時00分
  • 水曜日 7時00分~0時00分
  • 木曜日7時00分~0時00分
  • 金曜日 7時00分~2時00分
  • 土曜日7時00分~2時00分

店舗によって営業時間は異なります

感想

マニラ オススメ レストラン

店内はいろんな照明がキラキラしてて蝶々や鳥モチーフのものも飛んでる。

壁の色使いといい、女子チョイスな可愛い内装です。

 

マニラ オススメ レストラン

テーブルにはこんなんが挟まってる、

旅の思い出や、来た思い出にみんな挟むのかしら。

日本語のメモあったら私かもしれないです。

ウソウソ、そういうのしないタイプですww

 

何を頼もう?

この日は旦那と長女は飛行機のチケット問題があり、先に帰国。

次女と私のみ。

次女5歳の戦力は乏しいので、色々頼みたかったけど3品しか頼めませんでした。

 

マニラ オススメ レストラン

チキンサラダ 330ペソ(日本円で約690円)

オレンジが入っててチキンが乗っててもさっぱり食べられます。

普通に美味しかった。

左上に写ってるのがオリーブのドレッシング。

コロン島で食べたドレッシングもそうだったけど、こっちのドレッシングはドロッとしてて素材感が半端ない。

 

マニラ オススメ レストラン

エッグベネディクト 340ペソ(日本円で710円)

エッグベネディクトで有名なサラベスで食べて以来、エッグベネティクトにハマってます。

ハマってるって程じゃないんですが、サラベスのが美味しかったので、あると頼んじゃいます。

 

マニラ オススメ レストラン

卵にナイフを入れると黄身が溢れ出すんですよ〜。

この情景がたまらんのです!!

 

で、す、が、、、、

色見てわかる通り、オランデーズソースがしょっぱい!

キャビアが乗ってて豪華だし、トマトなどの野菜も入ってていいんですけどねぇ。

パンも硬いです。

やっぱりサラベスには勝てないわ!

サラベスのエッグベネディクトはこんなんです→Sharabeth'sサラベスに行って来ました!ニューヨーク発の人気店はどんなもんやねん!

 

 

マニラ オススメ レストラン

ENSAYMADA(エンゼイマダ) 95ペソ(日本円で約198円)

「オススメは何ですか?」と聞いたら「エンゼイマダとホットチョコレート」だと教えてくれました。

ネットで見ると、カルボナーラも美味しいようですよ!

 

エンゼイマダはバターと卵、エダムチーズを盛り付けたトッピングされたパンみたいな感じ。

画像ではわかりづらいけどバターが滴ってます。

 

店員さんに『そのまま』か『焼く』か聞かれます。

私は『焼く』で頼みました。

 

肝心の味はですね〜。

甘いのかと思いきや、甘しょっぱい味わいです。

甘めのふわふわパンにカリカリになったチーズが乗ってる感じ。

チーズ感が強く、なんか味が濃い!!

 

ロンラーメンといい、メアリーといい、フィリピンの方は濃い味好みなのかもしれないですね。

暑い国の人だもの!塩分たくさん出るから、たくさん補給したくなっちゃうのかもね。

ヤイヤイいう割に期待ハズレな味でした。

 

マニラ オススメ レストラン

頼んだらレシートが速攻くるのですが、お会計は後でも大丈夫です。

後、サービスチャージが68.3ぺソ(日本円で約142円)かかりました。

お値段はリーズナブルな方ですね。

アクセス

グリーンベルト店以外にもフィリピンに29店舗あり。

NAIA第3ターミナルでも食べれます。

公式ホームページ

marygracecafe.com

Tim Ho Wan 添好運(ティム・ホー・ワン)グロリエッタ店

マニラ オススメ レストラン

「世界一安いミシュラン星付きレストラン」と称され、庶民的な料金で一流の味を楽しめるお店。

日本にも東京の日比谷にできて連日長蛇の列らしいですね。

そんなティム・ホー・ワンをマカティのグロリエッタ3の1階で味わってきました。

18時前くらいに行ったのかな。日曜日だったけど、その日は並ばず入れました。

ですが、そのあとは空席を待つお客さんでいっぱいになってました。

 

マニラ オススメ レストラン

 

営業時間

  • 日曜日10時00分~22時00分
  • 月曜日11時00分~22時00分 時間変更の可能性
  • 火曜日11時00分~22時00分
  • 水曜日11時00分~22時00分
  • 木曜日11時00分~22時00分
  • 金曜日11時00分~23時00分
  • 土曜日10時00分~23時00分

店舗によって営業時間が異なります

メニュー

マニラ オススメ レストラン

マニラ オススメ レストラン

マニラ オススメ レストラン

 

マニラ オススメ レストラン

オーダー方法は紙に書いて渡します。

感想

ここはガイドブックを見て来ました。

ガイドブックでのオススメ品は『ジャスミンティー』と『メロンまんじゅう』と書いてました。

マニラ オススメ レストラン

ジャスミンティーはポットに入ってます。

たしか、HOTしか選べなかったと思います。

普通に美味しいジャスミンティー。イガイガしません。

 

マニラ オススメ レストラン

この海老餃子がプリプリで皮も柔らかく、超うまい!!160ペソ、日本円で約330円

絶対頼め!!損しない。そして安い。

 

マニラ オススメ レストラン

これも海老です。

海老の春巻き。190ぺソ、日本円で約397円

タレがすでにかかってるスタイルです。このタレが若干甘め。

普通に美味しかったけど、海老餃子には負けるわ。

ちなみに海老餃子はお代わりしました。

 

マニラ オススメ レストラン

酥皮焗叉燒包(Baked Bun with BBQ Pork)こちらが名物だそうです。

148ペソ、日本円で約309円、しかも3つの大ボリューム!

ガイドブックに『メロンまんじゅう』と書いてたので、Melonというネーミングなのかと思いきや一つも書いてません。

甘いのかしょっぱいのか、デザート的なものなのかも書いてなかったので、危うく見逃すところでした。

 

マニラ オススメ レストラン

中には豚の餡が入っていて肉まん風。

ポーク餡、まんじゅうはメロンパン風の皮がサクッとしてて香ばしい。

甘辛スタイルです。

551の蓬莱の方が好きやな。

アクセス

グロリエッタ店以外にもフィリピンに5店舗あり。

公式ホームページ

timhowan.jp

 

スポンサーリンク
 

 

まとめ

マニラで食べたレストランをご紹介しました。

日本円での計算は1ペソ=2.09円(2018年8月)になってます。

 

色々リサーチしてたんですけど、食べたいものってその時々で変わりますよね。

せっかくフィリピンに来たんだからフィリピン料理を食べようと思ってました。

あと、フィリピンはスペインの植民地化にあったことから、スペイン料理も美味しいそうで食べたいな〜と思ってたんですけどね。

ホテルでの食事が洋食でこってり気味だったので、あっさりしたものを胃が欲しました。

 

烏骨鶏ラーメン ロン』も悪くなかったのですが、コスパ意識が働くと失格ですね。

『メアリー グレース』は濃かった。サラダ以外は濃いです。

消去法じゃなくて、本当にオススメなのは『ティム・ホー・ワン』

『ティンタイフォン』も好きですが、有名店のヤムチャはどこで食べても外しがない!

そしてコスパ抜群!!

揚げたり、焼いたりの料理ばかりで胃が疲れてたので、蒸した料理は胃に優しかったです。

外国料理で疲れた胃には『ティム・ホー・ワン』ですぜ!!

あ〜〜〜〜記事書いてたらティム・ホー・ワンの海老餃子食べたくなってきた。

日比谷で並ぶか!?

 

今度またマニラに行くかもしれない備忘録として、今回の旅行で調べたマカティ周辺のレストランを記載しておきます。

 

★Mesa

フィリピン料理

場所:マカティ グリーンベルト5

 

★Tapella

スペイン料理

場所:マカティ グリーンベルト5

パエリア、ステーキ、サングリアがオススメ。公園を眺めながら食事ができる。

 

★Alba

スペイン料理

場所:マカティ 38 Polaris St,Poblacion

MOAにもある。

 

★Caruso Ristorate Italiano

イタリアン

場所:マカティ210 Nicanor Garcia St,Bel-Air

カルボナーラ、ボルチーニキノコのリゾットがオススメ

 

★Jasmin

中華料理

場所:マカティ New World Makati Hotel 2階

 

★シーサイドマーケット

シーフード

場所:MOAの近く

 

ホテルがマカティだったため、マカティ周辺のレストランが多いですが、MOAの近くのシーフードマーケットも気になります。

マカティで雰囲気よく食事するならグリーンベルトがオススメ!

 

マニラ オススメ レストラン
マニラ オススメ レストラン
マニラ オススメ レストラン
マニラ オススメ レストラン

グリーンベルトは商業施設内に木が生い茂ってて都会のオアシスなような感じ。

そして、とても洗練された雰囲気です。

おしゃれなレストランも多かったです。

高級住宅街や高級ホテルが多く、治安も安心だそう。

 

ですが!ここは日本人を狙った美人局的なお姉様が多いそうなので、モテない日本人男子は気をつけて!!

あ、失敬!モテてる人でも気をつけて!!

 

コロン島でアイランドホッピング、あれは忘れるな! 

h163932.hatenablog.jp

 

フィリピンみやげ、買ってよかったものと買わなきゃよかったもの

h163932.hatenablog.jp

 

フィリピンの秘境コロン島への行き方、スカイジェット航空、ターミナル4を利用レポ

h163932.hatenablog.jp

 

これが空港?コロン島の玄関口、フランシスコBレイズ空港

h163932.hatenablog.jp

 

 フィリピンの秘境、コロン島で泊まったホテルの話パート1

h163932.hatenablog.jp

 

フィリピンの秘境、コロン島で泊まったホテルの話 パート2 

h163932.hatenablog.jp

 

 

コロン島で泊まったホテルの食事の話 オススメはこれ! 

h163932.hatenablog.jp

 

コロン島で泊まったホテルの施設案内 カヌー体験が無料
h163932.hatenablog.jp

  

マニラの空港に近いラグジュアリーホテルを比較!ここがナンバー1だった!

h163932.hatenablog.jp

 

高いお金を払わなくても無料で飛行機に乗れちゃう方法

h163932.hatenablog.jp