旅中毒

子連れ旅をお得に!優雅に!

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

フィリピンの秘境コロン島に行ってきました! コロン島への行き方、スカイジェット航空、ターミナル4を利用した感想など

フィリピン秘境 コロン島 カヤンガンレイク

5月末、乾季ギリギリにフィリピンの秘境と言われる島。

 

コロン島に行ってきました。

 

世界さまぁリゾートでも紹介された島です。

 

上の画像はコロン島の有名観光スポットカヤンガンレイク。

 

コロン島への行き方、利用した格安航空SKY JET、カオスと噂のドメスティック空港のターミナル4をレポしたいと思います。

コロン島ってどんなとこ?

コロン島(- とう、Coron Island)は、フィリピンカラミアン諸島の島。ただし、コロンタウンはコロン島ではなく、パラワン州で2番目に大きい北部のブスアンガ島にある。

島の周辺は、太平洋戦争中に旧日本海軍の艦船の停泊地として利用されていたが、大戦末期の米軍の攻撃によって沈んだ沈没船が何隻もあり、また、北部ではジュゴンなども生息しており、貴重なダイビング・スポットとなっている。 

引用元:コロン島 - Wikipedia

 

乾期は12月〜5月

 

パラワン州のエルニド、プエルト・プリンセサも海が綺麗で秘境と言われているが、ホテルがパッとしない。

私たち家族が最終的にコロン島に行くことにした理由は、一島まるまるホテルにしちゃったプライベート空間を満喫できるホテルに惹かれたから。

とてもリラックスでき、癒しの時間が過ごせるオススメホテルです。ホテル紹介記事も後日掲載します。

 

 

日本からのアクセスは?

日本>マニラ(フィリピン)>ブスアンガ(フランシスコレイズ空港)>コロン島

コロン島へのアクセスは飛行機はなく、スピードボートでの移動でした。

 

日本(成田)からは約4時間15分

 

マニラのニノイ・アキノ空港 から40分〜1時間(航空会社によって、時間がまちまち)

 

 

乗り継ぎはありますが、小さい子供づれでも苦のない移動時間です。

我が家は中部セントレア国際空港利用なので1日ではコロン島にたどり着けませんでした。

セントレア>成田>マニラ>マニラで1泊>ブスアンガ>コロン島

というルートになりました。

マニラで宿泊したホテル3つは5スターホテル。後日、比較しながらご紹介しますね。

 

マニラからブスアンガ空港に行く飛行機 

  • フィリピンエアラインズ
  • Cebgo(セブゴー)
  • セブパシフィック
  • SKY JET(スカイジェット )

こちらの4社です。

フィリピンエアラインズ以外はLCC

 

LCCの方が運賃が安いのですが、空席があるとフィリピンエアラインズでも格安で乗ることができるようです。

 

格安航空券はスカイスキャナーで!

スカイスキャナーは1,200社以上からの航空券、ホテル、レンタカーを 一括で比較検索が可能なメタサーチサービスです。 

マニラからブスアンガ空港まではスカイスキャナーで探しました。

 

↓↓格安航空券は生物です。今すぐチェック↓↓

 

ターミナル4とSKY JET(スカイジェット )利用レポ 

ブスアンガ(コロン島)へは日本から1日で行くことができずマニラ到着後、Hyatt City of Dreams Manila(ハイアットシティーオブドリームスマニラ)に一泊しました。

窓からの景色です。

ハイアットホテルマニラ

セブパがたくさん停まってます。見えるのがドメスティック空港ターミナル4。

こんなに近いのに少し渋滞してたのもあり20分くらいかかりました。

しかもホテルのタクシーなのにぼったくられた。。。また、この話は後日。

 

 

マニラのターミナル4はカオス?その真相は

旅行行く前にターミナルのことも調べました。

そしたらこんな記事が。

risashoji.net

え〜!!チェックインゲートが開くまで外で待たなきゃいけないの?

雨降ったら超過酷じゃね?!

と、思いましたがそれは過去の話のようです。

 

今はこんな感じ。

マニラ空港 ターミナル4

ちゃんと屋根付きの待合所だよ〜ん。

そうそう、3年前くらいにボラカイ行った時もターミナル4だった。行って思い出したわ。その時も屋根付きエアコン付きの待合所だった。

 

日本からはANAで行ったのでターミナル3着でした。

ターミナル3は一番新しいターミナルで綺麗でしたが、ターミナル4は狭いし、綺麗とは言えない。異国情緒ムンムン。

でも待つには申し分なく、食べ物や飲み物も買えますよ。

 

マニラ空港 ターミナル4
マニラ空港 ターミナル4
マニラ空港 ターミナル4
マニラ空港 ターミナル4

ピザ屋さん、日本でもおなじみシアトルズベストコーヒー、我らがミスドもあります。

一番人気で並んでたお店がヴィンヴィンズカフェ。

なんかお惣菜を選んで入れるようなお弁当スタイル。ビンビンに並んでました。

ピザ屋も人気のようでした。

ミスドはね、日本のミスドと大きくかけ離れた見た目をしてました。超甘そうだった。で、全然並んでない。


朝、食べたけど移動でずっとご飯たべれないかもしれないと思い、シアトルズコーヒーでパンとパニーニを購入。

このパニーニが作るのにどんだけかかんねん!!ってほど時間がかかった。

時間に余裕のない方はやめた方がいいかも。

味はまあまあですよ。

 

ハムとチーズのパニーニとハムチーズクロワッサン
マニラ空港 ターミナル4

ハムチーズクロワッサンは不味かったらしい。

 

クリームチーズとスモークサーモンのパニーニ 〜ポテトチップスを添えて〜
マニラ空港 ターミナル4

パニーニには小袋の塩味ポテトチップスが付いてきます。

これ食べて思い出したけど、3年前のボラカイの時もこれ同じの食べたわ。

今回はブログに記入したので忘れないでしょう。記憶力いい方だと思ったけど意外と忘れてるなぁ。

そして、この日だけなのかアイスコーヒーがなかった。

 

 

SKY JET(スカイジェット)搭乗記

さすがLCC。40分くらい予定時刻をおしての搭乗。
sky jet air lines スカイジェット航空

徒歩で移動です。


sky jet air lines スカイジェット航空

シートは思ったより綺麗。


sky jet air lines スカイジェット航空

一番前の席でコックピットが見えた。

無事にブスアンガまでお願いしまっせ〜!

 

そして、そして。

CAさんが2人だったのですが、二人とも若い!

一人はバチェラー・ジャパンに出てたゆきぽよ似で顔ちっちゃくて可愛かった。


sky jet air lines スカイジェット航空

めっちゃ盗撮www

ゆきぽよ似CAさんの御御足。

彼女ね、ちょいギャルっぽいのよ。ほんでもって暇さえあれば、うちわで扇いで携帯見てるの。

航空会社によってカラーが出ますね。

 

LCCだけどオヤツと飲み物が出た

sky jet air lines スカイジェット航空

たった45分くらいの飛行なので何も出ないと思ったらカップケーキみたいなのと水が提供された。

なんだ、無理してパニーニ食べなきゃよかった。


置きたいしテーブルでも出そうかな。

と思ったら・・・・・・
sky jet air lines スカイジェット航空

ヒョエ〜!!めっちゃカオス!!!

これ以上侵入できない。ターミナル4よりスカイジェット のテーブル内がカオスだった。

 

フランシスコレイズ空港到着!
sky jet air lines スカイジェット航空

 

荷物はね、回転レーンじゃないの。手動よ。
sky jet air lines スカイジェット航空

 

自分の荷物見つけたらスタッフの人に声かけて荷物を受け取ります。

 

 

まとめ感想

得体の知れない飛行機、スカイジェット 。

口コミ数も少なく、若干不安がはありましたが大きな揺れもなく平気でした。

時間が遅れたのと、CAさんのモチベーションはやはりLCCと言わざるを得ませんが、ゆきぽよCA愛嬌はありましたよ。

 

ターミナル4はフランシスコレイズ空港より何倍もマシでした。

フランシスコレイズ空港についてはまた記載します。

ターミナル4はWi-Fiが弱かったな。

トイレは極力我慢で行かなかったので、どんな感じかわかりませんがフランシスコレイズ空港は最悪でした。

子供達トイレ行きたがったけど、トイレ見て「これじゃあできない。もうちょっと我慢する」と言いました。

外国行くと公共のトイレが困る。 日本はほんと綺麗よね。

 

あと、マニラの空港はターミナル1〜4まであり、場所が離れてます。

間違えないように行きましょう。

ターミナル内には無料で他のターミナルに行けるバスもありますが、渋滞の多いマニラでは少しの距離でもかなり時間がかかる。

飛行機に乗り遅れるなんて悲惨。ターミナルは入念にチェックしましょう。

 

マニラ>ブスアンガ(コロン)飛行機代

SKY JETの飛行機代は家族4人で往復 日本円で61,502円でした。

フィリピンペソだと29209 ペソ レート2.1056(クレジット決済)

 

LCCで45分のフライトで片道8000円くらいって高くない?

ジェットスターとか3000円台で1時間の距離のとこ行けたりするんだよ。

カイジェット、手荷物預け含まれてたし、フードとドリンクが出るし、もしかしてLCCじゃないのか? 

100万円相当の航空券をタダでゲット!

今回の旅行はマニラ>ブスアンガ(コロン)まではクレジットをきりましたが、セントレア>マニラはほぼ無料で行ったんです。

しかも、家族4人ビジネスで!!(フィリピンエアラインズもANAの提携航空なのでコロンまでも無料でいけたかも。発券した後知りました)

普通に買うと安い時期でも往復100万円するビジネス航空券をなぜ無料にできたのか。それはANAのマイルを使ったから。

 

「マイルって飛行機たくさん乗らないと貯まらないよね。結局タダじゃないじゃん」

と思ったあなた!

違うんだな〜。他にもマイルをお得に貯める方法があるんですよ〜!

 もちろん、普通席、ファーストクラスでも無料になっちゃう。

 

多少めんどくさいけど、確実にお得!

飛行機は移動手段でしかないけど、グレードを上げると旅がさらに素敵なものになります。めっちゃ体感!

 

ビジネスクラスを利用した記事も後日書きます。ビジネスだと空港ラウンンジを無料利用できたり、飛行機搭乗の長蛇の列に並ばなくてもいい。

 

高いお金を払わなくても無料で飛行機に乗れちゃう方法

h163932.hatenablog.jp

 

我が家は個人で飛行機やホテルを手配しましたが、個人手配となると色々と面倒でややこしい。

飛行機の時間を間違えて予約してないかなど、心労もあります。とくに海外は時差があるので飛行機とホテルの予約日はなんども確認しました。

好きなプランで旅行を組めるのは良い点ですが、正直めんどくさくはあります。

旅行会社を利用して旅行プランを組むと、自由度が効かないのが嫌だと思ってたのですが、わがままを詰め込んだプランを実現できる旅行サイトを見つけました。

 

タウンライフ旅さがしは、どんな旅行に行きたいかを簡単なお問合せフォームに入力し、 提案依頼を送信するだけで、 各地域を専門に取り扱う旅行会社が日程や予算等、要望に合わせて 最適なプランを無料で作成・提案してくれます。

1社1社問い合わせるのはとても面倒 だけど、簡単に一括で複数の旅行会社へ問い合わせが出来、各旅行会社の見積り・プラン比較も簡単で分かりやすい ですよ。

 

コロン島でアイランドホッピング、あれは忘れるな! 

h163932.hatenablog.jp

 

  

これが空港?コロン島の玄関口、フランシスコBレイズ空港

h163932.hatenablog.jp

 

フィリピンみやげ、買ってよかったものと買わなきゃよかったもの

h163932.hatenablog.jp

   

 フィリピンの秘境、コロン島で泊まったホテルの話パート1

h163932.hatenablog.jp

 

フィリピンの秘境、コロン島で泊まったホテルの話 パート2 

h163932.hatenablog.jp

 

 

コロン島で泊まったホテルの食事の話 オススメはこれ! 

h163932.hatenablog.jp

 

コロン島で泊まったホテルの施設案内 カヌー体験が無料
h163932.hatenablog.jp

 

 人気店だってぜ、マニラのオススメレストランはここ!

h163932.hatenablog.jp

  

マニラの空港に近いラグジュアリーホテルを比較!ここがナンバー1だった!

h163932.hatenablog.jp