旅中毒

子連れ旅をお得に!優雅に!

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記☆SPGアメックスの特典を堪能してきました!

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

引用元:https://www.tripadvisor.jp/

夏休みに『ウェスティン都ホテル京都』に宿泊してきました。

ウェスティン都ホテル京都は紅葉の名所で有名な南禅寺まで徒歩7分、平安神宮までは徒歩で15分と観光スポットに適した場所でありながら閑静な場所に位置しゆったり過ごせるホテルです。

大人のみならずホテル内にはプールやキッズスペースもあり、京都市動物園には徒歩10分で行ける好立地。

観光にも適し、ゆったりくつろげる空間のウェスティン都ホテル京都の宿泊レビューです。

今回、宿泊予約した部屋はベッド2つのスーペリアルームだったのですが、ジュニアスイートにアップグレードしてもらった裏技もご紹介します。

ウェスティン都ホテル京都

京都市東山区に所在する最高級ホテルで、スターウッド・ホテル&リゾートが展開するウェスティン・ホテル&リゾーツの1つでもある外資系のホテルです。

客室数は501室(スイートルームは内11室)

レストランは5箇所

欧風料理、ブッフェスタイルレストラン、日本料理、中国料理、鉄板料理が味わえます。

バーラウンジは2箇所

会議室や結婚式場、プール、フィットネスジム、キッズルーム、庭園もあり、ホテル内でも十分楽しめる大型ホテルです。

 

エントランスからして高級感!

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

なんでしょう?あの丸いミラーボールみたいなオブジェは。

エントランスは大きな屋根があるので雨の日でも車の乗り降りで濡れることは皆無です。

屋内駐車場なので雨でも濡れずに駐車場まで行けます。

 

 では潜入開始!

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

天井が高く開放感いっぱいのロビー。

高級ホテルは匂いまでいいんですよね。

お部屋に備え付けのアメニティと同じ匂いがします。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

レセプションはこんな感じ。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

spg会員のチェックインカウンターと別れてます。

我が家はspgのプラチナ会員です。

今回一番安いスーペリアルームを予約したのに、ジュニアスイートにアップグレードされたのはspg上級会員というのが関係してます。

スイートにアップグレードされた秘密

h163932.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

 

 

ウェスティン都ホテル京都のジュニアスイートルーム

運よく半分、必然的にが半分。

ジュニアスイートに泊まれるようになりました!

11階の最上階にあるスイートルームをご案内します。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

入り口を入ると部屋がチラリと見えます。

玄関も広く、大人2人分の宿泊料金しか払ってないのにスリッパが4つもあります。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 

玄関入って右側がクローゼットになってます。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

アイロンセット、バスローブ、セイフティボックスが置いてます。

 

お部屋の第一印象は

広すぎ!!!だって、52㎡もお部屋の広さあるんですよ。

坪にすると約16坪、35畳くらいのお部屋です。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

2ベッドルームでソファーとテーブルまでしっかりあります。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

テレビは超デカ!!

ソファー側にテレビが向いてますが、ベッド側に回転させることも可能です。

DVDも見れますよ。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

パソコン用のデスクあり。

もちろんWi-Fi完備。この部屋だけのWi-Fiで通信速度が全く弱まらない。

 

ベッドルームは2つ

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

2つのベッドで大人2人、子供2人と添い寝する予定だったのに一人1つずつベッドにあやかれました。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

4本、無料のペットボトル

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ミニバーにはネスプレッソが無料で飲めるようになってます。
ネスプレッソのコーヒー美味しいんですよね〜。

冷蔵庫は有料です。

 

飲み物は有料ですが、spg会員だとアルコールもソフトドリンクも、スイーツもおつまみもラウンジで無料で食べれちゃうので問題なしです。


 ちなみに景色はこんな感じです。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

山は見えるけど、京都の町並みは見えない。。。

目の前に見える緑の建物はウェスティン都ホテル京都の和室のお部屋だそうです。

 

バスルームを見てみましょう。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ツーボウル!

朝の渋滞を避けてくれますね。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記ss=

アメニティはどど〜んと4人分

  • シャンプー&コンディショナー
  • ボディソープ
  • ボディクリーム、
  • ヘアブラシ
  • 歯ブラシ
  • ヘアキャップ
  • コットン&綿棒
  • 髭剃り&シェイブローション

など一通り揃ってます。

シャンプーやボディソープは香りも良く、使い心地も悪くなかったです。

シャンプーは洗浄力が強くて洗ってる時にきしみを感じましたが、コンディショナーで潤いました。

翌朝もしっかり髪の毛がまとまりましたよ!

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 子供用のアメニティも無料でいただけますよ!

スリッパや体洗うスポンジがクマちゃんで可愛いですね♡

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ドライヤーもあるのですが、もう寿命なのかな。。。

ドライヤーは使えても寿命があるんです。

こちらのドライヤーも超熱風が出るのに、風力が弱くそろそろ買い替え時です。

他にドライヤーがないかフロントデスクに尋ねましたが、同じものしかないということでした。

 

次行ったら持って行った方が良いアメニティ類は

ドライヤー、メイク落とし、洗顔、化粧水類ですね。

ドライヤーは寿命間近でも気にならない方は不要です。

寿命が近いドライヤーは発火する恐れもあるので気をつけた方がいいですよ。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

バスタブ付き!

でもシャワーも一緒のところなのでお湯溜める気にはなれませんでした。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

トイレは洗面所と一緒のところにありますが、ドアがあります。

トイレ横にはメイクしやすいドレッサー使用。

椅子が置いてます。

でも、トイレ横。

 

チェックインして少し、休みプールやラウンジを利用して帰ってきたら

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

もう一度、お部屋を整えてくださいました。

戻ってきて部屋が綺麗だと気持ちいいですよね!

とはいっても1時間も部屋にいることなく出たのでそんなに汚くなかったですけど。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 そして、パジャマと浴衣がベッドの上に置いてありました。

こちらは大人2名分だけでした。

このパジャマがまた着心地いいんだな〜!!

プール とスポーツジム

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

プールとスポーツジムは3階にあります。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

入り口入るとすぐにジムがあり、ランニングマシーンからはプールが見えます。

ジムの規模は小さいです。

営業時間と料金

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 

タオルやスイミングキャップは無料でレンタルできます。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 

夏季限定の屋外プール

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

こちらはスイミングキャップを被らなくても入れます。

 

屋内プール

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

こちらはスイミングキャップ着用必須。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ジャグジーあり!

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ビート板と空気入れもあり。

浮き輪は直径60cm以下だと持ち込めます。

遊具は持ち込み禁止なのでビーチボールは持ち込めません。

 

こちらのプールスライダーがないのでビーチボールで遊ぼうと思ってたのですが、使ってたら注意されちゃいました(*゚▽゚)

 

プールでの飲食

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

軽食やかき氷など注文できます。

バリバリのホテル価格。高い!!

 

飲食の持ち込みOKなのかわかりませんが、水筒を持ち込んでる方は多かったです。

お菓子を持ち込んでる方もいました。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

飲み物は無料で何杯でも飲めますよ!

その他の設備

更衣室にはサウナもあり、シャワールームもあります。

シャワールームにはDHCのシャンプーとコンディショナー、ボディソープが置いてました。

メイクルームにはドライヤー、化粧水、ヘアブラシなどが置いてました。

キッズルーム

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

規模は小さく、どちらかというと未就園児向きです。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

トイレやおやすみルームもキッズスペース内にあります。

おやすみルームにはベッドがあったので、オムツ替えもこちらでできます。

ベビーシッターサービス

ベビーシッターサービスもあります。

料金の表示はHPには載ってません。スタッフに問い合わせだそうです。

日本庭園

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ホテル内には日本庭園があるんですよ!!

紅葉のシーズンだと見応えあるでしょうね。

 

詳細情報

日本庭園 | ウェスティン都ホテル京都 | 京都

 

スポンサーリンク
 

 

SPGアメックスの特典

今回、スーペリアツインの一番安いお部屋をとったのにジュニアスイートにアップグレードしていただけたのは運が良かっただけではないんです。

我が家はウェスティン都ホテル京都の常連なわけでもなければ、コネがあるわけでもありません。

ただ、このSPGアメックスというクレジットカードを持ってるだけでいろんな特典が受けれちゃうんです。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 

spg amexの特典がアツすぎる!

h163932.hatenablog.jp

 

spg amexを所持してサイトからホテル予約をするだけでウェスティン エグゼクティブクラブの特典を全て無料で受けれます。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ウェスティンエグゼクティブクラブ

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

11階と10階がエグゼクティブラウンジです。

時間によって朝食、ティータイム、イブニングカクテルを楽しめます。

11階は本だけが置いていて10階に食べ物や飲み物が用意されてます。

10階にある飲み物や食べ物を11階で食べることもできます。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記n

雑誌や書籍が置いています。

耳をすませばクラッシックが流れてます。

京都市動物園平安神宮の鳥居も見え、東山の町並みを一望できますよ。

 

さて、ティータイムを楽しもうかな。

11階からは階段でもエレベーターでも行けます。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ティータイム

時間 10:00〜17:30

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

クッキーや茶豆、おかきなどがあります。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ドリンクはソフトドリンクと紅茶類や・・・

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

エスプレッソマシーンがあります。

扱ってるコーヒーはイリー。

外資系のホテルや外国のホテルはコーヒーにこだわってるところが多いですよね。

コーヒーは至福のときを味わえる贅沢品!

美味しいコーヒーが人の心を癒すのをようわかったはるわ〜。

 

いっただきま〜す!!

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ぷっくらした丸い形のクッキーが妙に気に入りました。

子供たちはマーブルのチョコクッキーが気に入ったようです。 

イブニングカクテル

時間 17:30〜19:30

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

赤ワイン、白ワイン、日本酒などなど飲みほだよ〜!!

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

カクテルを自分で作れたりもします。
シェイカーやら置いてるけど、本格的に作る人はいるのだろうか???

ちょっといきなり宿泊客がシェイカーふりだしたら吹き出してしまうかもしれない。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ソフトドリンクもありますよ〜。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

食べ物はおつまみ類のみ置いてました。

 

そして・・・

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

できたての一品料理盛り合わせを持ってきてくださいます。

これがまたウマイ!!

ちゃんと温かいお料理は温かく、冷たい料理は冷たいんです。

 

これ、残念なのが大人のみ。

子供達にはありませんでした。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

一品料理も美味しかったのですが、画像左のプレッツェルにハマってしまいました。

ナッツはもともと好きなので、ナッツとプレッツェルを取りに足しげくテーブルへと向かいました。

ついでにワインも進む進む。

朝食

朝食も無料です!

朝食は和洋ビュッフェ、和定食、軽朝食の3つから選べます。

和定食を選び、3階の四川という中国料理店に向かいました。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

和定食なのに中国。そして、こちらのホテルには和食のレストランもあるのに。なぜだ・・・

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記
ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

朝からボリューム満点!

ブッフェと迷ったけど取りに行くのが面倒なのよね。

お櫃の中にはご飯2杯分入ってます。

 

こちらも残念ながら子供の分は

ご飯とお味噌汁と味のりとデザートのみ。

チェックインの際に「子供達の朝食はどうなりますか?」と聞いたら「ご一緒に召し上がれます」と追加料金など取られなかったのですが、和定食は子供の分はなかったです。

子供と一緒でがっつり食べたい方はブッフェがいいかもしれないですね。

我が家は少食傾向なので、子供に取り分けても十分足りました。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

食後のコーヒーも飲めますよ。

フレッシュもあるけど、ちゃんと牛乳もあります。

フレッシュは食品添加物が多く入ってて、発がん性物質も入ってるので使いたくないんですよね〜。

少しでも長生きしたいじゃない!貪欲に!!

 

周辺のコンビニとご飯屋さん情報

ホテル周辺にコンビニがあると便利ですよね。

ちょっと小腹が空いた時に食べに行けるご飯屋さんをご紹介!

コンビニ

ホテルを出て左に5分ほど歩いて行くと三条通り沿いにローソンがあります。

ご飯屋さん

観光地に近いのでチェーン店はありません。

イブニングカクテルのメニューだけではもちろん足りず、でもガッツリ食べるほどお腹が空いてなかったので軽食を求め外に繰り出しました。

 

御食事処 明日香

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

定食も食べれ、居酒屋としても使えるお店です。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

おでん盛り合わせ 550円(税込)

京風お出汁が沁みるおでん。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

ネギ間2本350円(税込)

食べかけで失礼します。

 

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

京風うどん 800円(税込)

関西のうどんの色は薄い。

この薄さ通りの味です。でも、出汁はちゃんと効いてます。

京都は味が薄いですが、こちらのおうどんはその中でも薄めといっていいでしょう。

私は結構うす味が好きですが、旦那には薄すぎたようです。

 

お会計にクレジットは使えません。

 

肉の荒井亭

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 ここはコロッケが売ってます。

食べてないのですが、お肉屋さんのコロッケって美味しいですよね。

もうお腹いっぱいで食べれませんでした。

 

お好み、鉄板焼き  きらく

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

京都といったらゆば、賀茂茄子、はも、生麩など京料理を思い出しますが、ねぎ焼きも美味しいんですよ!

 

コンビニも紹介したご飯屋さんも全てホテルの目の前の三条通り沿い、徒歩10分圏内にあります。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

ウェスティン都ホテル京都は快適でした〜!!

夏はホテルで優雅にプール。

秋は紅葉の観光名所も近くていいですね!

 

あと、こんな陶器市も開催してます。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

毎月、第一土曜日は狙い目ですね!

 

子連れの親にとって旅行は観光メインより、ホテルステイがメインになることが多いです。

大人は観光したくても、小学生や園児が観光を好まないですよね、歩くの疲れるだけだし。

しかも今年は猛暑でどこに行くのも億劫。

プールがホテル内にあるのは夏休みの子を持つ親にとって最高でした。

混んでないのも最高!

ゆっくり読書を楽しめました。

ウェスティン都ホテル京都ジュニアスイート宿泊記

 

ホテルも最高!

予約した部屋は一番安いスーペリアルーム、大人2人で21,500円。

スーペリアルームはこんな感じです↓

f:id:h163932:20180724230556j:plain

引用元:Starwood Hotels & Resorts

それがジュニアスイートに何段階も格上げですよ〜!

フロントで告げられた時、内心は小躍り状態でした。

ガッツポーズを高々としたいのを抑え、なんともないふりするの大変だったわ〜。

 

spg amexカードを持ったおかげでこんなに特典が受けられるなんて大満足です。

旦那は何度かこの特典を他のホテルで受けてるので、喜びが薄かったです。

無料で使えるラウンジも「タダでこんなに飲み食いできるの〜♡」と私は大盛り上がりでしたが、「他のホテルはもっと豪華だよ。晩御飯がわりにもなる」と、旦那は冷ややかに言い放ちました。

ウェスティン都ホテル京都は大したことないみたいですが、タダであれだけの特典はかなりオイシイ!

無料で受けれた特典

  • スーペリアルーム→ジュニアスイートにアップグレード
  • ティータイム無料
  • カクテルタイム無料
  • 朝食無料
  • プール代無料

 

そして嬉しいことに、こちらのホテルは小学生以下の添い寝は宿泊代がかからない!

高級ホテルは高いと敬遠しがちですが、こんなに特典が受けれていいお部屋に泊まれたら元取れてるんじゃないでしょうか。

コスパ最高〜!!

 

SPG系ホテル小学生以下宿泊費無料の早見表

h163932.hatenablog.jp

 

この特典はただ予約するだけでは受けれません。

SPGアメックスというクレジットカードを申し込んだおかげです。

 

紹介プログラムを利用すれば入会特典として36,000ポイントがもらえます。

↓↓こちらのバナーから入会されると紹介プログラムを利用できます↓↓

f:id:h163932:20180911102445j:plain

※紹介プログラムは個人情報等を知られることは一切ございませんのでご安心ください。

  • 入会特典として36,000ポイントプレゼント(3ヶ月以内に10万円利用の場合)
  • 来年度のカード継続でグループホテルの宿泊費が無料!

 

紹介プログラムじゃない場合は30,000ポイントしか入りません。

10万円利用して3000スターポイントです。

6000ポイント多くもらえるというのは20万円分決済した額に相当します。

 

ちなみに36,000ポイントは『スターウッド』『マリオット』『リッツカールトン』の名だたる高級ホテルにポイントで宿泊することができるので、年会費よりお得になる場合もありますよ。

spg amexについてはこちらをご覧ください

h163932.hatenablog.jp

 

ホテルアクセス

 

バス

京都駅から無料バスの運行があります。

京都駅からホテルまでは約25分で着きます。

f:id:h163932:20180724154117j:plain

電車

f:id:h163932:20180725084256j:plain

急いでる場合は電車で京都駅まで行った方が渋滞もなく確実です。

観光シーズンの京都は恐ろしいくらい渋滞します。

車(駐車場料金)

f:id:h163932:20180725084515j:plain

 最寄りの高速は京都東インター

駐車場は宿泊客は1泊1000円です。

 

詳しくは↓

アクセス | ウェスティン都ホテル京都 | 京都

公式ホームページ

ウェスティン都ホテル京都<公式> | ウェスティン都ホテル京都 | 京都

 

ウェスティンホテル宿泊記

h163932.hatenablog.jp

h163932.hatenablog.jp