旅中毒

子連れ旅をお得に!優雅に!

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

【リッツカールトン京都】グランドデラックスカモガワリバービュー宿泊記☆ホテル内の美しい空間に終始見惚れっぱなしの宿泊だった。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

こんにちは!旅中毒です。旅(^з^)-☆です!

先日、リッツカールトン京都に行ってきました。

マリオットホテルでも最高峰の『カテゴリーランク8』を誇る超高級ホテルだけど、実はそんなに泊まりたいと思わなかったんです。

ですが今回、無料宿泊できる条件が揃ったので行ってみました。

そしたら、なんとまぁ!

さすが、リッツカールトン!またぜひ泊まりたい!!

と、180度コロっと考えが変わりました。

皆さんも死ぬ前にリッツカールトン京都は泊まりに行った方がいいです。

 

お部屋の様子、コロナ禍の朝食、フィットネス&プール、ゲストアクティビティや素敵すぎたところをご紹介したいと思います。

今回の宿泊費は駐車場代3,000円のみ。

超高級なラグジュアリーホテル、アッパー層が泊まるリッツカールトンに庶民である我が家が泊まれた裏技もご紹介します。

 

スポンサーリンク
 

 

スポンサーリンク
 

リッツカールトン京都

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

鴨川と東山三十六峰を一望できる全55室の「グランドデラックスカモガワリバービュー」をはじめ、日本庭園に面するお部屋など、平均50㎡以上の広さを誇る客室。

インテリアには和のモチーフをさりげなく取り入れるなど、日本の伝統とモダンが融合した贅沢な空間になってます。

「京都駅」から車で約20分 、関西空港から車で約120分 、京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅」徒歩約3分 、京阪本線三条駅」下車、徒歩約6分。

リッツカールトン京都宿泊記 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

リッツカールトン京都につきました〜!

それでは中に入ってみま〜す。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

エントランスホールには巨大盆栽のオブジェがとてつもない存在感を放ってます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

入り口ドア付近の盆栽とは対照的なキラキラしたオブジェがあります。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

レセプションに行くまでに通りました。

地下1階に繋がる吹き抜け階段の美しさ! 

館内は主に間接照明のみ。その薄暗さが高級間をさらに高めてくれます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

レセプションの横にピエールエルメのショップがあります。

フランスの有名なパティシエで日本や世界でもお菓子を取り扱ってるショップはありますが、クロワッサンがあるのは3店舗のみ。

パリに2店舗とリッツカールトン京都にしかないんです!

そんな幻のクロワッサン、ホテル朝食で食べれるんですよ。しかも食べ放題でした。

朝食の模様は後ほど。

 

レセプションにつきました。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

レセプションは2つ。

 

チェックイン手続きは、その横のソファでしました。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

 

こちらも傘をモチーフにした照明や、竹をモチーフにした壁など和でありながらモダンな雰囲気。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

チェックイン時に飲み物やわらび餅、メレンゲを焼いた焼き菓子をいただきました。

 

焼き菓子はピエールエルメ

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

 

チェックインを済ませ、お部屋に案内していただきました。

今回、一番安いお部屋の低層階『デラックス1キング』を予約しましたがアップグレードしていただき、高層階『グランドデラックスカモガワリバービュー』にしていただけました\( ˆoˆ )/

 

スポンサーリンク
 

客室 グランドデラックスカモガワリバービュー

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

4階のお部屋です。

エレベーターホールに椅子があります。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

木の温もりを感じる廊下を歩き・・・

 

着きました〜!

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

どんなお部屋なんでしょう。ワクワク!

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyotoお〜!!広そうだけど部屋が見渡せない。お楽しみ感が高まります。

 

通路の左側はミニバーになってます。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

真ん中にあるペットボトルは無料です。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

コーヒーやエスプレッソが飲めるネスプレッソがあったり。(無料)

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ネスレスペシャルTもあるんです!(無料)

コーヒーのマシンはあってもティーのマシンがあるのは珍しいと思いました。

コーヒー派なので、紅茶はそんなに飲まみません。

飲まない者が言うのは説得力ないかもしれせんが、スペシャルTのルイボスオレンジがめちゃくちゃ美味しかったです!!

TWGやマリアージュが美味しいと思ってたけど軽く抜きました。

ターンダウンサービスの時にカプセルを補充してくださるので、宿泊中に3杯飲みました(笑)

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

冷蔵庫ありますが、ぎっしり有料ドリンクが詰まってます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

下の段には有料のお菓子やアルコール類。

食器などが入ってます。食器もとても素敵なんです。

 

ミニバーコーナーを抜けるとお部屋です。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

大きな窓があって見晴らしがいいです!

総面積55㎡のお部屋。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

3人掛けのソファがあり、サイドテーブルもあるので飲み物を飲む時にも便利でした。

ソファの弾力性は柔らかすぎず、ちょっと硬めで座り心地が良かったです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

クッションが和柄

ソファの高さが高めでした。外国人の方が座りやすいように高めになってるのかもしれませんね。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ソファの横は和風チェストがあります。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

中はからでした。布に包まれていたのはお茶のセットです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto ベッドはダブルサイズが2つ。

小学生の娘2人と大人2人の宿泊でしたが、余裕で4人寝れました。

もしアップグレードなかったらキングサイズ1つだったので、エキストラベッドをお願いしようかと考えてました。

ツインのお部屋にしていただけて良かった(*'▽'*)

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ナイトテーブルには、レトロな雰囲気のラジオ時計が。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

その下は照明や、カーテン、すだれがボタン1つで操作できるようになってます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

大きな窓の前にはテーブルと椅子。

少ししか写ってないのですが、テレビはテーブルの前にあります。

この位置にテレビがあるとベッドからは見にくいんじゃない?と思ったのですが、さすがリッツカールトンです。

 

でで〜ん!

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

テレビの向きを動かせます!

写ってる画像がコロナの話題・・・。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

テーブルの上にはウェルカムフルーツが!

しかも巨峰と桃ですよ♡どっちも大好きで(^з^)-☆

 

桃はむいていただきました。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

桃を盛った器もアクセントの緑もいいですね。自分で剥いたらこうはいきませぬ!

巨峰も桃もモチロン美味しかったです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

他にも抹茶のお煎餅(少し甘め)もありました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

テーブルの横にある収納台は、盆栽を置くためだけのインテリア台ではない!

使い勝手よかったです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

引き出しになっていて、電話やメモ帳などが入ってました。

電話はナイトテーブルにもありましたが、ここにあるのも便利でした。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

盆栽の下はコンセントが隠れてます。

コンセントが目につく場所にあると生活感出てしまうけど、隠れたところにさりげなくあるのがさすがです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ティッシュはその下。

こちらも隠れていて最初はどこにあるのか探してしまいましたが、生活雑貨は見えない方が非日常的。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ティッシュの下にDVDプレーヤーがあり、その下にゴミ箱があります。

全て黒で統一されてるのですっきりしてます。

 

さてさて、鴨川ビューでも見てみましょうか!

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

梅雨空でどんより。

川も増水してすごい勢いです(笑)

 

それではバスルームを見てみましょう!リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

 洗面、お風呂、ウォークインクローゼット、トイレはミニバーの後ろ側にあります。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

近づきますね。

突き当たりが鏡扉になってるのですが、トイレの扉になります。

トイレがどこかわからない仕組みになってるのもさすが!と思いましたw

 

お風呂がガラス張りで開放感ありすぎだけど、ちゃんとお部屋と仕切れるようになってます。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

扉があるので、恋人や友達と泊まっても恥ずかしくないですね。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

洗面は2ボウル。

鏡と鏡の真ん中にテレビがあります。

こちらのテレビ、お風呂に入りながら見やすい位置になってます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

テレビのリモコン、オーガニックソープ、英国王室御用達ブランドのアスプレイ石鹸があります。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

こちらの伝統工芸な入れ物には何が入ってるんでしょう?

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyotoアメニティが入ってます。

アメニティは一通りそろってましたが、ヘアゴムはなかったです。シャワーキャップはありました。

青いのはマウスウォッシュです。家ではGUMを使ってるので、低刺激に感じました。

ボデイローションもアスプレイです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ドライヤーはノビー。

ノビーは音が大きいだけで乾きが悪い印象でしたが、こちらのノビーは乾きも早かったです。

 

お風呂場を見てみましょう!

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ガラス張りなのがオシャレですね。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

シャワーとレインシャワーがあります。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

画像右側の白いタオルみたいなのは頭置きなんです。

ここに頭を置くと、洗面にあるテレビがちょうどいい位置で見れます。

デザインが素晴らしいだけでなく、くつろぎ空間の演出も怠ってません。さすが!!

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュはアスプレイ。

バスソルトもありました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

タイルの壁が桜だったり、バスタブの滑り止めまで桜です。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

お風呂椅子がないんです。

外国の方は座って洗わないだろうけど、日本人はたいがい座りますよね。

足が悪い方が利用する場合も椅子があると便利だと思いました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

お風呂の横には広々したウォークインクローゼットがあります。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

浴衣もありました。

アイロンはなかったけどレンタルできます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

スリッパ、セーフティボックスはクローゼット内。

子供用のスリッパ、パジャマなどはターンダウンサービスの時に準備していただきました。すぐ持ってきていただくこともできます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

突き当たりがトイレになってます。

 

スポンサーリンク
 

ターンダウンサービス

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

リッツカールトン京都ではターンダウンサービスがあります。

時間:17:00〜19:00

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

部屋に入るとおやすみの準備がしっかり整ってました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

パジャマは子供の分も含め4人分。

110cmの次女は子供用のパジャマ、145cmの長女は私と同じ大人用のパジャマを用意していただきました。

長女には大人用は少し大きく、パジャマの上だけワンピースのようにして着ました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

お水のボトルはナイトテーブルに移動。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

子供用のスリッパも用意してくださったのですが、足のサイズ23cmの長女には子供用は小さく、大人用のスリッパを持ってきてくださるように頼みました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

チョコレートも2つありました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

洗面所のコップもターンダウン前は2つだったのに4つに増えてます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

この子犬、可愛くないですか?

子供用のアメニティ、体洗う用のスポンジです。

これで体洗うの大変そうですが、子供たちは喜んで使ってました。

よっぽど気に入ったのか、家までお持ち帰りも決定!

 

スポンサーリンク
 

朝食

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

朝食会場は1階の『ラ・ロカンダ』

時間:7:00〜10:30

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

庭園を眺めながらお食事ができます。

 

通常は洋食がビュッフェスタイル。和食は『水煇』ですが、コロナ感染対策で朝食会場は1箇所のみ。

アメリカンブレックファーストセットメニュー』と『日本食セットメニュー』の2択となってます。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

 

日本食セットメニュー】

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

  リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto 焼き魚、刺身、牛肉料理、おばんざいなど、ご飯がすすむ品揃えです。

 

アメリカンブレックファースト】

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

サラダ

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

卵料理は基本卵を2つ使ってますが、オムレツと目玉焼きは1つにしてもらいました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

楽しみにしてたピエールエルメのクロワッサンとブリオッシュ。

クロワッサン美味しかったです!

季節限定のクロワッサンはパッションフルーツでした。

チョコクロワッサンとクロワッサンが特に美味しかったです。

チョコクロワッサンのチョコはビターテイスト。

ラズベリーパッションフルーツのクロワッサンは中にクリームが入ってるのですがチョコより甘い感じです。

 

モチロンおかわり自由!

美味しくて何個もお代わりしてしまいました(//∇//)

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

飲み物はコーヒーやカプチーノを頼みました。

画像はアイスとホットのカプチーノです。クレマが美しいですよね。 

 

スポンサーリンク
 

フィットネスジム&プール

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

フィットネスジムやプールは宿泊者全員無料利用できます。※フィットネスセンターの利用は16歳以上になります。

コロナウイルス 感染防止対策で、利用前の検温と健康チェックを記入しました。

 

【フィットネスジム】

利用時間:24時間

レンタル:ウェア、シューズ有料。

マリオットボンヴォイプラチナ以上はウェア、シューズ無料レンタルできます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

有酸素系マシンやウエイトマシンなど揃ってます。

密を避けるためにトレッドミルなど、間隔を開けて利用するよう張り紙が貼ってました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

タオル、おしぼり、バランス栄養食、お水、スポーツドリンクなどもありました。

イヤフォンですがジム内には置いてなかったです。

スタッフの方に言ったら持ってきていただけると思います。

ジム内のエアコンの温度が低すぎないので、すぐに汗をかくことができました!

 

スポンサーリンク
 

 

【プール】 

利用時間:6:00〜22:00 ※4歳〜15歳までは保護者同伴の上利用可能

レンタル:マリオットプラチナ会員以上は水着、スイムキャップ、ロッカーなど無料利用できます。ゴーグルは販売のみ。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

引用画像:フィットネスセンター|スパ&フィットネス|ザ・リッツ・カールトン京都 公式サイト

プールはレーンが分かれてません。

長さ20m、深さ1.1〜1.2m、あまり広くないプールなので浮き輪着用で遊べる感じではないです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ビート板はありましたが3つだけでした。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

プール内には高温サウナ、スチームサウナがあります。

ジャグジーはありません。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

リクライニングチェアが広々していて、座り心地も良かったです。

こちらでも密を避けるため、感覚を開けて座るようになってます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

お水の用意があります。

 

【ロッカールーム】

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

暗証番号を設定して使うロッカーとなってます。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

中にはバスローブ、バスタオル、タオル、リッツカールトンのロゴが入ったビニール袋、スリッパが入ってました。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ドライヤー、くし、コットン、綿棒、ブラシ、カミソリ、制汗スプレーなども置いてます。こちらにはヘアゴムがありました。

あると思ってなかったのが、メイク落としクレンジング。

化粧水や乳液などもありません。

 

メイクしたままだったので、クレンジングをスタッフの方に言って借りました。

化粧水などは借りず部屋に戻ったのですが、ロッカーで一緒だった宿泊客の方は借りてました。

言ったら化粧水、クレンジングなども持ってきていただけます。

ちなみにクレンジングは瓶に入った乳液でした。

目元のメイクがあまり落ちないのでクレンジングは持参するか、メイクを落としてきた方が良さそうです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
ロッカーにお風呂もあります。

女性ロッカー内にありますが、水着着用での利用です。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

シャワールームは2つ。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュがあります。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ロッカー内にもお水のボトルがあり、脱水機もあります。

 

【リラクゼーションルーム】

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ラクゼーションルームもありました。 

 

 【プールやジムでのコロナ感染防止対策】

フィットネスジムでは間隔を開けてマシンを使うように貼り紙がしてありました。

プールでもリクライニングチェアを間隔あけて使うように貼り紙がありました。

ですが、入場制限はしてなかったです。

 

プールはあまり広くないので、何時くらいが混むのか聞きました。

9時頃〜13時くらいまでが混むとおっしゃっていたので、13時〜14時半頃まで利用しました。

日曜日のこの時間は、密にはならないけど貸し切りになることはなかったです。

ジムからプールが見えます。

土曜日の17時頃ジムからプールを見ると人がいませんでした。

人が多いのが気になる場合は、夕方の方が少ないかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

ゲストアクティビティ

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoton
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

引用画像:体感京都 | ザ・リッツ・カールトン京都 公式サイト

 

リッツカールトン京都では、宿泊者が利用できるアクティビティがあります。

手作り石鹸、折り紙アートなど無料で受けれるものや、リッツキッズナイツ、バルーンアートなど子供が楽しめる無料アクティビティもあります。

 

ぜひ、利用したいと思い『手作り石鹸』『リッツナイツキッズ』『バルーンアート』の空き状況を宿泊日当日に聞いてみました。

すでに予約で埋まっていて利用することができませんでした。

コロナ感染対策でアクティビティの人数を通常よりも減らして実施してるので、利用したい方は早めに予約した方が良さそうです。

 

予約なしでも子供が楽しめるアクティビティもあります!

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

各施設(レストランやスパなど)に行ってシールを集めるアクティビティです。

スタンプラリーみたいな感じです。

 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

ポラロイドカメラで写真も撮ってくださいます。


リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

9箇所でシールをいただけるとのことでしたが、小6の長女は「もう集めない」と挫折。

小2の次女は集めてましたが、7つのみで全制覇できませんでした。

 

高学年になると興味がなくなってしまうかもしれませんね。

低学年女子は楽しそうに集めてました。

各施設によってシールが違うのも楽しかったみたいです。

そして、どこの施設に行っても快く対応してくださったのが印象的でした。

子供の目線に合わせてしゃがんでシールをくださったり、ティーラウンジの忙しい時間に行ってしまったのに、どのシールにしようか迷ってる次女に笑顔でシールの説明をくださったりと、人見知りな次女でも楽しく参加できました。

駐車場でシールをもらう時は男性だけだったので、緊張してる様子でしたけどね(笑)

 

スポンサーリンク
 

リッツカールトン京都に無料で泊まれた方法

ホテル内も、お部屋も、朝食も、何もかも素敵!

超高級ホテルの風格、そして満足度が高い理由を実感しました。

リッツカールトン京都は宿泊費が高いことでも有名ですが、我が家のような庶民でも泊まれる方法があるんです。

 

それは・・・

マリオットボンヴォイ会員になること!

 

リッツカールトン京都はマリオットグループホテルの1つです。

マリオットボンヴォイ会員になると、国内、海外のマリオットグループホテルに泊まった際にポイントが貯まります。

そのポイントを利用してリッツカールトン京都に宿泊できるんです。

 

今回の宿泊は駐車場のみの3,000円でした。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

宿泊費はポイントで支払えますが、お食事代や駐車場料金などは別途の支払いです。

朝食を食べたのに、朝食代金が入ってない理由も後ほどお教えしますね。

 

SPGアメックスカードを持つとさらにポイントが貯まりやすく、マリオットホテル宿泊実績に応じてお得な特典がついてきます。

マリオットボンヴォイ会員は無料で登録できますが『一般会員』からスタート、SPGアメックスを持つと『ゴールド会員』からスタートになります。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

会員によって受けれる特典が変わってきます。

宿泊した時につくボーナスポイントもゴールド会員なら25%つくので、無料会員よりポイントが貯まりやすくなります。

SPGアメックスにはクレジットカード機能もついていて、マリオットホテルだけでなく普段のお買い物でもポイントが貯まるんです!

 

他にもこんなお得な特典満載

  • 公式ホームページやどこのホテル予約サイトより安く泊まれる
  • レイトチェックアウト、アーリーチェックイン無料
  • ステータスが上がると、無料朝食やラウンジ無料、施設無料利用の特典が受けられる。
  • 次年度継続で無料宿泊特典

↑SPGアメックスはこんなカードです

 

 SPGアメックス詳しくは>>

h163932.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク
 

 

リッツカールトン京都で受けることができたSPGアメックスの特典をご紹介します。

【お部屋のアップグレード】 

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

今回、ポイントで一番安いお部屋を予約しました。

アップグレードしていたただき『グランドデラックスカモガワリバービュー』のお部屋になりました!

⬇︎

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

宿泊2日前にアップグレードの連絡が来ました\( ˆoˆ )/

 

宿泊に利用したポイントは、使うべきところに使って貯まったポイントなのでタダ同然!

それが124,654円のお部屋に泊まることができました〜!!

 

ポイント購入出来るお得なキャペーンも年に数回実施してます。

 ポイントは購入することもできますリッツカールトンに泊まる時に必要なポイントを購入する際の金額例を書いてます>>

h163932.hatenablog.jp

 

【朝食】

1人5,500円(税・サービス料別)

SPGアメックスプラチナ会員以上は2名朝食が無料になります。

リッツカールトン京都はキッズ特典対象ホテルなので、子供たち2人の朝食も無料でした。

 

5,500円x4=22,000円

22,000円以上もお得になりました〜!!

 

他にも子供向けサービスでアイスクリームが何度でも食べれます。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

アイスはチョコ、バニラ、イチゴの3種類でした。

バンドを見せて「アイスクリームください」とレセプションで言うといただけます。

 

ステータスによって朝食の割引率変動あり、子供向けサービス詳しくは>>  

h163932.hatenablog.jp

 

【ウェルカムギフト】

ウェルカムポイント1,000ポイントです。

宿泊ポイントは後日、付与されます。

コロナの前はバーでドリンクやアルコールが1人1杯無料だったようです。

 

【レイトチェックアウト】

本来チェックアウトは12時ですが、ゴールド会員では14時まで、プラチナ会員以上は16時までのレイトチェックアウトができます。(お部屋の空き状況によりできない場合もあります)

16時までのレイトチェックアウトを利用でき、遅めの朝食後にプールでたくさん遊べました。

 

今回の宿泊で受けることのできた特典の総額は

146,654円以上!

フィットネスでのロッカー使用料、レイトチェックアウトなどは会員じゃないと料金がかかります。

ハッキリした金額が分からなかったので、書けませんでしたが今回もSPGアメックスで超お得に泊まることができました(*'▽'*)

 

そんな特典満載のSPGアメックスカード。

紹介プログラムを利用すれば入会特典として36,000ポイントがもらえます。

 

低予算で優雅な旅行したくありませんか?

↓↓こちらのバナーから入会されると紹介プログラムを利用できます↓↓

f:id:h163932:20200714130818p:plain

※紹介プログラムは個人情報等を知られることは一切ございませんのでご安心ください。

  • 入会特典として36,000ポイントプレゼント(3ヶ月以内に10万円利用の場合)
  • 来年度のカード継続でグループホテルの宿泊費が無料!

 

紹介プログラムじゃない場合は30,000ポイントしか入りません。

引用元:スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス

 

6,000ポイント多くもらえるというのは20万円分決済した額に相当します。

10万円利用することで利用ポイントの3,000円入るので実質39,000ポイント獲得できます。

39,000ポイントでマリオットホテルに宿泊すると年会費よりお得になる場合もありますよ。

【SPGアメックスのお得すぎる特典】旅行好きなら持ちたい最強のクレジットカードの価値とは 

h163932.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク
 

リッツカールトン京都に宿泊した感想

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

実はリッツカールトン京都にそんなに惹かれなかったんですよね。

理由は鴨川です。

 

リッツカールトン京都は鴨川の景観をウリにしてますが、京都が出身地の私は”鴨川”はあまりにも近い存在で特別感がありません。

四条鴨川はカップルたちが感覚を開けてズラーっと座ってる川。

三条鴨川はナンパ橋。

リッツカールトン京都がある二条や、五条は繁華街からも離れていて四条、三条に比べて落ち着いてはいるけど、リゾート感は感じられないというか。。。

 

これどうです?京都ブランドを度外視して冷静に見たらどう思います?

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

川を挟むと雑居ビルがあり生活感ありますよね。

鴨川は好きだし愛着はあるけど。

カップルシートで鴨川を眺められる『aceカフェ』にも行ったけれど。

景観の良さでいうと嵐山にある『翠嵐』の方が良いに決まってると思い、翠嵐には泊まりました。

>>【翠嵐ラグジュアリーホテル京都】玉兎(ぎょくと)温泉露天風呂付 ガーデンテラススイート宿泊記

 

次も京都で泊まるなら翠嵐かな〜と思ってましたが、泊まってみると帰りの車の中でも「ホントいいホテルだったね」と何度も口走るほど素敵でした!!

とってもとっても素敵なホテルで、たった1日しか泊まってないのに充実感でいっぱいになりました。

 

一番素晴らしい思ったのは美意識の高い外観と内観。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

和と洋が混在しながらも、互いが引き立てあってる素晴らしい空間でした。

間接照明を使っていて館内は暗めですが、吹き抜けなどの解放感や、大きな窓から見える緑や光が圧迫感を感じさせません。

朝食会場からもプールからも庭園が見え、エントランスも素敵です。

 

夜はまた表情が変わります。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

日の登ってる時でも素敵ですが、ライトアップされた庭園はまた幻想的。
こんな贅沢な空間を味わえただけで幸せです。

 

他にも・・・

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

アルコール消毒を和柄の手拭いで覆ってるところも美意識の高さを感じました。

そのまま剥き出しでも何も思わないけど、こういう細かいところにもこだわってるのがさすがです!

 

あと、東京のマリオットでは出なかったマリオットeギフトカードの領収書も出してくださいました。マリオットホテルでお得に使えるeギフトカードとは>>

f:id:h163932:20200713153601p:plain

 

サービス面は辛口評価をさせていただきます。

無料宿泊したくせにおこがましいですが、高い宿泊費に見合うサービスかというと”上中下”の評価で言うと、中の上ってところでしょうか。(あくまでも個人的感想です)

悪くない、むしろ良いんです!

でもマニュアル通りという感じはしました。

「子連れだからこういうところ気づいてくださると嬉しい」みたいなサービスはリッツカールトン京都より下のカテゴリのマリオットホテル の方が気づいてくださった経験があるので、そこを基準にしてしまうと評価が少し下がってしまいました。

 

ですが、これすご〜く嬉しかったです!

車で行ったので駐車場を利用しました。

バレーパーキングということで 停める際に車の鍵を預けます。

チェックアウト時に車に乗ったら・・・

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto
リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

お手紙とペットボトルのお水が!

宿泊してる時だけでなく、帰りのことまで気遣ってくださったサービスが嬉しかったです。

コートヤード白馬に宿泊した時もお水のことを気にかけてくださいました。

その時もとても嬉しかったので私は”水”に弱いのかもしれませ(笑)

>>【コートヤード・バイ・マリオット 白馬】温泉付きプレミアムツイン宿泊記

 

ただ・・・4人家族なのに2つのお水なのが『マニュアル』感を感じてしまいました。

すみません!!いじわる目線で´д` ;

お気遣いとても嬉しかったです!ほんとに!!

 

あと、後悔した事を一つ。

朝食を和食にしたらよかった〜!!

 

ピエールエルメのクロワッサンしか頭になく洋食を選びました。

旦那が和食を頼んだのですが、見た目も超繊細でお出汁が効いてて美味しいと絶賛してました。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

 

もちろん、ピエールエルメのクロワッサンも美味しかったです。

だけど、オムレツとかって、どこのマリオットホテルで食べても大差ないんですよね。

エッグベネディクトとかも選べるけど、エッグベネディクト食べると他が食べれなくなってしまうんです。味も濃いし。。。

 

子供たちが洋食を選んでたので、クロワッサンだけもらえば良かったです。

しかもクロワッサンはピエールエルメのショップで売ってます。

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

大人2人で行ったとしても次は和食を頼んで、クロワッサンはショップで買おうと心に誓いました。

 

と、いう事で必ずまたリッツカールトン京都に行きます!! 

今回もお得に泊まれて大満足でした。

SPGアメックス万歳\( ˆoˆ )/

 

紹介プログラムを利用すれば入会特典として36,000ポイントがもらえます。

 

子連れ旅は高い!の常識が変わる!!

↓↓こちらのバナーから入会されると紹介プログラムを利用できます↓↓

リッツカールトン京都 spgamex プラチナ会員 グランドデラックスカモガワリバービュー 朝食 コロナ covid-19 ritzcarlton-kyoto

※紹介プログラムは個人情報等を知られることは一切ございませんのでご安心ください。

  • 入会特典として36,000ポイントプレゼント(3ヶ月以内に110万円利用の場合)
  • 来年度のカード継続でグループホテルの宿泊費が無料!

h163932.hatenablog.jp