旅中毒

子連れ旅をお得に!優雅に!

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

国内マリオット・スイートナイトアワード対象ホテル一覧☆知っておくべきスイートナイトアワードの使い方、注意点は?


こんにちは!旅中毒です。旅CHU(^з^)-☆です!

 

もう少しで7月。

 

7月上旬にアレがありますね。アレが!!

 

エリートナイトクレジット50%加算祭りがあります。

 

宿泊実績が加算されることで「50泊なんて無理むり・・・」と思ってたのに「いっちょやってみっか!」と心変わりされた方も多いのではないでしょうか?

 

そこで!50泊達成で利用できる年間チョイス特典の花形、『スイートナイトアワード』についてご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 スイートナイトアワードとは?

マリオットボンヴォイ会員で50泊(ポイント宿泊も可)の宿泊実績がついた時に利用できる『年間チョイス特典』の1つです。(75泊達成した時にも年間チョイス特典は届きます)

 

スイートナイトアワードは、ホテルの空室状況に応じてスイートルームまたは一部のプレミアムルームにアップグレードできる特典。

 

一番安いお部屋を予約しても、ポイント宿泊でも、SPGアメックス特典の無料宿泊を使っても、併用できます。

 

スイートナイトアワード対象ホテル(国内)

f:id:h163932:20200728150244p:plain

国内では21ホテル。

正直、対象ホテル少ないですよねぇ。。。

 

ですが、スイートナイト特典は海外ホテルでも利用できます。

 

今年の夏、ヨーロッパに行く予定だったのでキャンセルしましたが、ドイツ、ウィーン、ギリシャのスイートナイトアワードが使えるホテルを調べました( ;∀;)

 

 

は、スイートナイトアワードが利用できるホテルです。

 

去年、セントレジスモルディブもスイートナイトアワードが利用できるか聞きましたが、全室スイートルームのホテルで利用不可でした。

 

海外のスイートナイトアワード対象外ホテル>>https://www.marriott.co.jp/loyalty/terms/default.mi

 

スポンサーリンク
 

スイートナイトアワード概要

☆スイートナイトアワードの利用はいつでもリクエストできる。

以前は宿泊2日前までだったのに、到着日でもリクエストできるようになったのは嬉しいですね(*'▽'*)

 

☆到着日の5日前にリクエストしたスイートルームが空いていれば確定


☆到着日5日前に空いてない場合は到着日14時までに空有室が出れば確定


☆スイートナイトアワードが利用できなかった場合はアカウントに変換


☆スイートナイトアワードの譲渡はできない

ぼちぼち旅行Blogのsaoさんから情報をいただきました!

会員本人も宿泊する場合で会員名義で2部屋予約した場合(会員本人の部屋+両親の部屋など)は2部屋ともスイートナイトアワードをリクエストできます!

引用元:コメント欄より 

 

本会員が予約だけとっても使えないけど、一緒に泊まる場合は部屋数分のスイートナイトアワードが使えるんですね\( ˆoˆ )/


☆連泊の場合は1泊だけスイートナイトアワード利用ができない。

例えば3泊予約してる場合は3回分、リクエストしなくてはいけません。

 

3泊連泊のうちの1泊だけの利用はできません。


☆連泊でも予約番号が違う場合は1回のみスイートナイトアワードを使うこともできる

どうしても!どうしても!3泊のうち1泊だけスイートナイトアワードを利用したいんだ〜!!

 

という方に朗報です。

 

同じホテルを予約する場合でも、3泊で予約を取らず、2泊、1泊に分けて予約をとると1泊だけスイートナイトアワードの予約が取れます。

 

その場合は再チェックイン、再チェックアウトをしなければいけません。


☆スイートナイトアワードを使える部屋は『スイートルーム』とは限らない

例えば

  • モクシー大阪本町 >ゲストルーム 2 ツイン/シングルベッド モクシールーム クイーン、22㎡ ゲストルーム, 1 クイーン へアップグレード
  • ウェスティンホテル仙台>エグゼクティブ ラウンジへのアクセス
  • 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ >ラグジュアリー キング ゲストルーム, 1 キング, シティビュー ラグジュアリーツイン ゲストルーム, 2 ツイン/シングルベッド へアップグレード
  • 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル> 柚葉(温泉付きルーム) へアップグレード

 

こう見ると、本当にスイートルームにアップグレードしてくれるホテルは14軒だけですよね。

 

翠嵐の温泉付きルームへのアップグレードは嬉しいけど、モクシーのアップグレードは知れてるし、エグゼクティブラウンジ利用って、スイートナイトアワード使ってるんだからプラチナ会員以上はすでについてる特典。

 

リッツカールトンのラウンジアクセスなら価値ありますよね〜。

 

☆有効期限は特典を獲得した年の翌年の12月31日に失効
たとえば、2020年10月1日に対象となる宿泊50泊でプラチナエリート会員資格を達成し、スイートナイトアワードを選択した場合、このスイートナイトアワードは2021年12月31日まで使用可能です。

 

 予約が12月31日なのではなく、宿泊する日が12月31日までの期限です。

 

スポンサーリンク
 

スイートナイトアワードのリクエスト方法

インターネットの場合

ホテル予約をとる

スイートナイトアワードリクエスト可能な予約は『スイートナイトアワードを利用する』という項目が出ます。

 

タブをクリックするとスイートルームリクエスト画面へに移ります。

 

希望の部屋タイプを選択し、リクエスト送信

 

カスタマーセンターの場合

電話で宿泊予約、スイートナイトアワードを使いたいと伝える。

 

インターネット、カスタマーセンターでのリクエストが確定したらEメールにお知らせが来ます。

 

インターネットでスイートナイトアワードがリクエスト表示が出ない場合でも、対象ホテルならカスタマーセンターに連絡してリクエストすることができます。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

スイートナイトアワード、とても魅力的な特典ですよね。

 

私も初めて年間チョイス特典メールが来た時は、他の特典には目もくれずスイートナイトアワードを選びました。

 

その頃はリクエスト期限が2日前だったり・・・

 

確定メールが宿泊日の2日前に来たり・・・

 

「対象外ホテルは国内はリッツカールトンだけ」とカスタマーセンターの方に聞いたのに、実際は対象外ホテルが多くて1回しか使えませんでした( ´△`)

 

 スイートナイトアワードを使いこなせなかったダメっぷりが書いてます>>

h163932.hatenablog.jp

 

『スイートナイト』という響きがたまらなく煌びやかで、飛び付きたくなっちゃうけど、有効期限までに使い切れるか計画して選択した方が良さそうですね。

 

今年はヨーロッパに行く予定でした。

 

スイートナイトアワードを使えるホテルが多かったけど、観光メインでホテルでゆっくりする時間なさそうだと思い、スイートナイトアワードを選びませんでした。

 

スイートナイトアワードではなく、『40,000ポイントの無料宿泊特典』を選んで予約したけど子供たちの夏休み短縮でとったホテルをキャンセル。。。

 

カテゴリ6でオフピーク宿泊探すの結構大変。

 

年間チョイス使うの下手くそなんじゃないかと思い始めてます(T ^ T)

 

7月下旬にはエリートナイトクレジット50%加算され、50泊達成する方も増えるんじゃないでしょうか?

私は、去年チタンエリートだったので38泊分のエリートナイトクレジットがつきます。

 

現在、30泊。社畜なので、もう出張始まってます(;´Д`A)

 

今年も年間チョイス特典が2つ選べそうです!

 

あと、7泊で75泊。

 

50泊目の年間チョイス特典では、5泊分のナイトクレジットを選ばず、スイートナイトアワードを選びたいと思ってます。

 

来年は、スイートナイトアワードを使えるホテルが、旅行の行き先を決める基準になりそうですテヘヘッ(*゚ー゚)>