旅中毒

子連れ旅をお得に!優雅に!

スポンサーリンク

SPGアメックス人気低迷!?改悪後は年会費が高いだけのクレカに?それでもコスパ最強だと思う5つの理由

SPGアメックス 人気 改悪 年会費 高い コスパ 最強

引用画像:https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/product/spg/

SPGアメックスカードというクレジットカードの存在をいつからご存知ですか?

2017年頃までは陸マイラーなどの旅行好きが、こぞって発行したこのカード。

2019年に入り「解約した」なんて声も多く上がるカードになりつつあります。

なぜ、あんなに人気があったカードを手放す方が増えたのでしょう?

それは2018年8月に起こった特典改定事件が大きく影響してると思われます。

この時も「改定後は改悪!!」とネットをにぎわせました。

改定前はこのカードを持つだけで、ラウンジの無料利用(2名分)ができたり、朝食が無料(2名分)だったり、レイトチェックアウトが16時までだったりとお得いっぱい。

改定後はSPGアメックスを発行するだけでは、これらのサービスを受けれません。

解約者が後を絶たないのは頷けます。

ですが、私はまだまだSPGアメックス推し!

解約する気なんてさらさら無いし、以前よりゴールド会員の特典は減ったけどコスパ最強!お得なカードだと思ってます。

そんな、改定後でもまだまだ高いコスパ力を発揮してくれるSPGアメックスの魅力を語りたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

マリオットポイントの威力が素晴らしい

クレジット100円に3ポイントつく。

これはふつう。他のカード会社と大差ありません。

本領を発揮するのはSPG/マリオットリワード(マリオットボンヴォイ)参加ホテルに宿泊した時!

SPGアメックス 人気 改悪 年会費 高い コスパ 最強

引用元:スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのサービス 

このように、マリオットボンヴォイ参加ホテル対象となるお支払い代金にSPGアメックスカードを利用すると、通常利用金額100円につき3ポイントのところ、6ポイントが貯まります。

SPGアメックスに入会した時点でごゴールドエリートステータスが付与されますので「ゴールドエリート」により、1米ドルにつき12.5ポイント(通常会員の25%ボーナス)が獲得できます。

利用金額100円につき合計18.5ポイント相当が貯まるということです。

 

宿泊費2万円利用すると3,700ポイントはいるというのは、約12万円クレジットカードを利用した時のポイント数です。

実質2万円のホテルを利用して10万円決済した分のポイントが多く入るので、ポイントバックだけでも年会費の元が取れちゃいます。

 

対象となる支払い代金とは、マリオットボンヴォイ参加ホテルでの宿泊や直営レストラン、オンラインショップなどでのお支払い代金を指します。

旅行代理店などの第三者を通じたご予約による料金は対象となりません。

 

マリオットボンヴォイ参加ホテルというのが国内、海外合わせてこんなにもある。

コスパ 最強 子連れ旅 お得 マリオット ホテル spg amex

ステータスが上がるとさらにポイントボーナス率も増え、お得な特典満載です。

宿泊日数が少なくてもステータスを上げる方法もあります。

詳しくはプラチナチャレンジの記事をご覧ください>>

h163932.hatenablog.jp

 

ポイントの貯まり方も最強なのですが、ポイントをホテル宿泊に使った時の還元率がハンパない!

我が家は今年モルディブセントレジスに泊まる予定です。泊まってきました>>モルディブ カテゴリーの記事一覧 - 旅中毒

こちらの宿泊費を全額ポイントで支払いました。

1泊26万越えのホテルにポイント決済することで 、1泊16万6000円で予約することができました!(実際はポイント泊なのでタダ)

驚異の還元率、約160%!!!

ポイントの詳細はこちらの記事に書いてます。

h163932.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク
 

子連れ旅に優しいカード

SPGアメックスカードというよりも、SPGアメックスポイントが貯まりやすい、マリオットボンヴォイ参加ホテルが子連れに優しいです。

12歳以下の添い寝の子供は宿泊費が無料のところが多い。

我が家はチタンエリート会員なので、ホテルによっては子供の朝食やラウンジ利用、施設利用が無料になることもあります。

詳しくは>>

h163932.hatenablog.jp

 

さらに2019年3月25日(月)から会員ランクに応じて子供向けのサービスが実施されることになったんですよ。

ゴールドエリート会員

料金を支払う大人1名につき、6歳以下の子どもの朝食は無料利用、7〜12歳の子どもは半額で利用できます。

6歳以下は無料、12歳までは半額、12歳以上は子供料金となります。

プラチナエリート以上のステータスを持つ会員

12歳以下の子どもと宿泊する場合、朝食を無料で利用できます。

 

お子様特典は朝食だけではありません!

すべての会員のお子様(12歳以下)は、一部対象のホテルにて滞在中無料でアイスクリームのサービスが!

アイスクリーム無料提供サービスの詳細はまだハッキリわかっていません。

ウェルカムアイスクリームなのか、カップのようなアイスクリームがいただけるのか?はたまたアイスクリームの商品券なのか?

なにかわかりましたら追記いたします。

 

子連れに優しいホテル利用時、SPGアメックスを持っていたらお部屋のアップグレードが受けられます。

しかもゴールド会員は14時までのレイトチェックアウト特典まで付いてくる!

子連れ旅は観光したり、外をウロウロするのは困難なので、ホテルでゆっくり過ごせるのはありがたいですね。

チェックアウトが2時間遅いと、朝食をゆっくりとれるし、準備もバタつかずとても良い特典だなあと常々思います。

他にも子連れに嬉しい特典が>>

h163932.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク
 

無料宿泊特典

クレジットカード継続の度に、世界各地のマリオットボンヴォイ参加ホテル『交換レート1泊50,000ポイントまで』で利用できる1泊1室(2名様まで)の無料宿泊特典をプレゼントがもらえる。

祝日や大規模なイベント開催期間中でも、スタンダードルームに空室がある限り、「無料宿泊特典」を利用できます。

※「無料宿泊特典」は、1泊のみご利用いただけます。50,000ポイントを分割してのご利用は承れません。

 

カードを発行した年はもらえませんが、翌年は無料宿泊特典が受けられます。

SPGアメックス 人気 改悪 年会費 高い コスパ 最強

これを見ると、オフピークシーズンだったらカテゴリー7までのホテルに泊まれます。

レギュラーシーズンだとカテゴリー6。

ピークシーズンでもカテゴリー5までのホテルに泊まれます。

 

無料宿泊特典は、国内・海外のホテルに無料宿泊できちゃいます!

初年度は入会ポイントが入って年会費の元が取れる。

2年目以降からは無料宿泊で楽々と年会費の元が取れます。

 

例えば・・・

オフピーク時にカテゴリー7のホテルに泊まると。

SPGアメックス 人気 改悪 年会費 高い コスパ 最強

リッツカールトン大阪のオフピーク時の宿泊費です。

あのリッツカールトンでも2万円台で泊まれる日があるんですね〜。

え?26,400円じゃあ、年会費の元取れないって?

いやいや、このホテルね〜こんなに税金取るんですわ。

SPGアメックス 人気 改悪 年会費 高い コスパ 最強

26,400円で宿泊費が出てきても、ホテルによっては税金と手数料が結構、上乗せされます。

合計金額は33,389円

34,100円の年会費にはあと一歩及びませんが、年会費簡単にペイできちゃいます。

しかもリッツカールトン大阪は12歳以下の子供の添い寝が無料。そう思うとめっちゃお得じゃないですか?

実際に無料宿泊特典でリッツカールトン大阪に泊まってきました>> 

h163932.hatenablog.jp

 

 無料宿泊特典をコスパ最強に使おう!>>

h163932.hatenablog.jp

 

 子供の添い寝無料になるホテル一覧表はこちら>>

h163932.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク
 

 

平日になんて泊まれないし、みんなが休みの時しか休みがないんだ〜!という方もちゃんと元以上取れます。

ピークシーズンにカテゴリー5のホテルに泊まろうとすると、いくらかかるかご存知ですか?

SPGアメックス 人気 改悪 年会費 高い コスパ 最強

これはカテゴリー5のホテル『軽井沢マリオット』のゴールデンウィーク、ピーク時の宿泊費です。

4月28日(日曜日)〜5月6日(月曜日)までのお値段

GWすぎると2万円台で泊まれるのに、GWは3倍以上。

これ見ちゃうと繁忙期に泊まりに行く気がしないのですが、みんなが休みの時しか休めないとしょうがないですよね。

GWの暴利な価格設定でもスタンダードルームに空きがあれば、無料宿泊特典使えちゃうんです。

今年のゴールデンウィークだと5月3日からの2名1泊は『和室, ゲストルーム, 2 ツイン/シングルベッド フトン, メイン』というスタンダードルームが現在の時点で空いてます。4/28が一番高い価格設定となってますが、この日はスタンダードルームに空きがないので無料宿泊特典は使えません。

ゴールデンウィークに軽井沢でゆっくり温泉つかれるんですよ〜!

大型連休や年末年始は宿泊費が上がる。

この時期、6万以上するホテルにこの特典使えたらラッキーですね。

結構、大型連休時にもホテル予約できたりするので「連休は高い!」と諦めずにチェックしてみてください。

GW価格で4倍上がった宿泊費の時に無料で泊まった話はこちら>>

h163932.hatenablog.jp

 

 

スポンサーリンク
 

飛行機のマイルにも交換できる

クレジットカードのポイントはホテル宿泊やパッケージ宿泊に利用するのがお得ですが、飛行機マイルにも交換できます。

大手航空会社、30社以上のフライトマイルに手数料無料で交換できる

しかも20,000スターポイントをマイルへ交換すると5,000スターポイントがプレゼントされます。

100円のクレジット決済で1マイルですが、5,000スターポイントのプレゼントがつくことで1.25%の還元率になります。

 

ポイントサイトを利用してマイルも貯めてますが、この場合どこの航空会社にするか、あらかじめ決めて利用しなくてはならないんですよね。とりあえず貯めて考えられるのは嬉しい。

ポイントサイトとは?陸マイルとは?と思った方はこちらをご覧ください>>

h163932.hatenablog.jp

 

ホテルポイントだけでなく、飛行機にもポイントが使えるのは旅行好きにありがたい。

 

スポンサーリンク
 

ホテルのコスパがいい

この前の記事にも書いたのですが

h163932.hatenablog.jp

 

私のこだわりはコスパ

高い金額払って、質の良いサービスを受けれるのは当たり前だと思ってます。

激安でも満足度が低ければ、損したな〜と思ってしまいます。

 SPGアメックスポイントが2倍でたまるマリオットオンヴォイ参加ホテルはコスパがいいんですよね〜。

 

コスパがいいか、悪いかと感じるのは人それぞれですが、泊まり比べるとわかるんじゃないでしょうか。

アメニティや朝食、サービスなどしっかりされてるなと思います。

なのでついつい、旅行に行くときはマリオットグループのホテルを選んじゃうんですよね。

SPGアメックス決済でポイントも貯まるし、泊まれば泊まるほどステータスが上がって特典も倍増する。

 

マリオットグループホテルのファンなわけではありません。

ただ、コスパがいいと思うのと、ポイントは分散させるより同じところで貯めたほうが効率いい。

たくさんお金を使う人なら、いろんなところに分散しても貯まるかもしれないけど、そうじゃない者としては一つの所で貯めた方が早く貯まる。

マリオットボンヴォイ参加ホテルは世界中にあるので、ホテル決める時も『消去法』ではなく『選ぶ』という形で決めれるのも気に入ってます。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

「SPGアメックス、改定後は魅力がなくなった」という方が多いかもしれません。

それは私もわかるような気がします。

前が良すぎたとしか言いようがありません。

ですが、今入会してもお得なカードだと思います。

それを思ってるのは私だけではなく、ちょこちょここちらのブログからご入会を紹介させていただいてます。これはまだ廃れてない証拠だと実感してます。

この場を借りてで申し訳ないのですが、紹介を利用してくださった読者の方々にお礼申しあげますm(_ _)m

 

SPGアメックスの武器はポイントの威力!

ポイントはホテル宿泊で発揮されるので、マリオットグループホテルが好きじゃない方には向かないし、旅行をしない方、ホテルは寝れたらどこでも良い方にとっては年会費の高いだけのカードと言えるでしょう。

 

私はマリオットグループホテルのファンなわけではありません。

ここのホテルじゃなきゃ嫌だ!という、こだわりもありません。

SPGアメックスカードのデメリットが書かれた記事に『ホテルがマリオットグループしか選べなくなる』というのを見ました。

これは、あまりこだわりのない私にとって、デメリットではありません。

 

スタンフォードでいちばん人気の授業』という本があります。

人は朝起きた瞬間から選択を迫られます。

何を食べよう?何を着よう?などなど。

成功者は、この選択するということを極力減らすんですって。

普段、小さなな選択をしなくていいというのは、大事なところで決断ができる力が余る。

朝から晩まで選択ばかりしていたら決断することに疲れ、いざという時に決断力が鈍るリスクがあるからだそうです。

フェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグがいつも同じ服着てるのは、センスのないオタクだからじゃないんですよ。

 

人に与えられた時間は24時間しかない。

余計なもの、余計な選択を省くのはむしろ良いことで、選択肢が多い事こそ時間もかかり、デメリットとなる場合もあります。

そう思うとマリオットグループホテルの中からホテル決めるのは、選択肢が狭まれ良いことではないでしょうか。

それに『消去法』ではなく『選択』できるホテルばかりです。

本当に泊まりたいホテルは何が何でも泊まるだろうし、行きたい国や場所にマリオットグループホテルがない時は他のホテルに泊まりました。

コロン島にはマリオットグループホテルないんですよ〜。(2019年現在)

h163932.hatenablog.jp

 

SPGアメックス持ってるのに、マリオットグループのホテルに泊まらなきゃ!とはならなかったですね。

入会特典などで十分、元とれるのでそんなに貪欲に活動する必要ないんです。

使えそうな場面ではもちろんフル活用します。

お得になるのに越したことはないですからね^ ^

 

SPGアメックスカードは見た目も華がありません。

spg amex

エンジにブルー。若干のダサさまで感じる。 

アメックスでもゴールドやプラチナやブラックとは違って、なんの注目も浴びないカードですが、持てばわかるコスパ力を感じます。

 

私の周りにも様々なアメックスを持つ人がいます。

どんなに特典が多いカードを持っていても使わなければ宝の持ち腐れです。

アメックスのブラックを持ってる人もいますが、何も特典を知らない。

コンシェルジュになんでも聞けて便利」くらいにしか思ってない。

アメックスのビジネスカードを持ってる友達も、使ってるからポイントは貯まってるけど、特典を使いこなすのはおろか、近々失効するポイントがあるようで適当にポイント消費する予定だそうです。

なんて勿体無い!!!

どんなカードでも特典を知らないか知ってるかで、コスパが大きく変わってきます。

 

推しのカードなので良いことばかりを書きましたが、デメリットをいうなら『旅行に行かない人が持っても価値が発揮されない』って事でしょうか。

旅行じゃなくても出張が多い方は重宝するカードだと思います。

平日、1万円以下で泊まれるホテルもあります。これなら出張費でまかなえますよね。

平日だとお部屋の空きも多いので、アップグレードされやすいですよ。

 

年会費34,100円のSPGアメックス。

安い金額ではないですが、特典を駆使しなくてもすぐに元が取れちゃうカードです。

年会費が10万越えするカードは特典も手厚いけど使いこなしも難しい。

面倒くさがりだけど、お得なことが大好きな人に良いカードです。

 

SPGアメックスの特典内容はこちら

 

f:id:h163932:20191007170959p:plain

引用元:https://www.americanexpress.com/jp/credit-cards/starwood-preferred-guest-card/

 

入会特典をよりお得にする方法があります。

紹介プログラムを利用すれば、さらに6,000ポイント増の入会特典として36,000ポイントプレゼント

↓↓こちらのバナーから入会されると紹介プログラムを利用できます↓↓

f:id:h163932:20181203192242j:plain

※紹介プログラムは個人情報等を知られることは一切ございませんのでご安心ください。

  • 入会特典として36,000ポイントプレゼント(3ヶ月以内に10万円利用の場合)
  • 来年度のカード継続でグループホテルの宿泊費が無料!

 

紹介プログラムじゃない場合は30,000ポイントしか入りません。

10万円利用して3,000ポイントです。

6,000ポイント多くもらえるというのは20万円分決済した額に相当します。

3ヶ月以内に10万円利用するので、さらに3,000ポイント入ります。

実質39,000ポイント入る仕組みとなります。

 

 

ちなみに36,000ポイントは『スターウッド』『マリオット』『リッツカールトン』の名だたる高級ホテルにポイントで宿泊することができるので、年会費よりお得になる場合もありますよ。

レギュラーシーズンのカテゴリー5までのホテルに泊まれるポイント数です。

f:id:h163932:20190225135647j:plain

無理して使わなくても1年1回利用でポイント期限が伸びるので、貯めてドンと使ってもいいですね。

カテゴリー5のホテルなら名古屋マリオットがオススメですよ(*'▽'*)>> 

h163932.hatenablog.jp

 

小学生くらいの子連れ旅なら琵琶湖マリオットもいいです!>>

h163932.hatenablog.jp

  

当ブログの宿泊記では『SPGアメックスカードを利用してどれくらいお得になったか』を記載してます。

「本当に年会費の元取れるの?」「年会費払ってでもお得なの?」と思った方はSPGホテル宿泊記を読んでいただけると幸いです。

h163932.hatenablog.jp

 

私が思うSPGアメックスの素晴らしいと思う特典を5つご紹介しましたが、保険やショッピングでもお得な特典満載です。

詳しくはこちら>>

h163932.hatenablog.jp

 

SPGアメックス入会方法の手順はこちら>>

h163932.hatenablog.jp

2020年7月29日までのお得なキャンペーンも実施中!

SPGアメックスカードの審査をするには、マリオットボンヴォイ会員に登録する必要があります。

そのマリオットボンヴォイ新規会員登録で、お得なキャンペーンを行ってます!

f:id:h163932:20200317133350p:plain

引用元:https://www.joinmarriottbonvoy.com/freenight16/jp

 

期間:2020年3月16日~2020年7月29日まで

条件:2回滞在 特典:1泊無料宿泊プレセント(25000ポイントまでのホテル)

※予約はマリオットボンヴォイ公式サイトのみ

※2回滞在というのは連続しない2回の宿泊。2連泊の場合は1滞在となります。

 

 

25,000ポイントというのはカテゴリー4までのホテルに利用できます。

カテゴリー3

フォーポイントバイシェラトン函館 

カテゴリー4

コートヤード・バイ・マリオット白馬

フォーポイントバイシェラトン名古屋

モクシー大阪 

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ 

ウェスティンホテル淡路リゾート

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎)

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌(4月オープン予定)

フェアフィールド・バイ・マリオット大阪難波(7月オープン予定)

 

【新規登録キャンペーンの注意点】

  • 2名迄利用でき、3人目からは有償
  • 子供の添い寝可能年齢はホテルにより異なる
  • 無料宿泊できる部屋は最安値の部屋
  • 無料宿泊は2滞在後自動的にアカウントに付与(おおよそ2~5日後に付与) 
  • 無料宿泊の有効期限は発行日から1年間

国内のカテゴリー4までのホテルは、ほぼ子供添い寝無料です。

子供添い寝無料のホテル一覧表はこちら>>

h163932.hatenablog.jp

 

マリオットボンヴォイ登録はこちらから>>https://www.joinmarriottbonvoy.com/freenight16/jp