旅中毒

子連れ旅をお得に!優雅に!

プラチナエリート、チタンエリート特典の『年間チョイス特典』セレクトメールが届いた!5泊分のスイートナイトアワードを選んだ詳細は?

プラチナエリート チタンエリート 特典 年間チョイス特典 メール いつ届く 5泊分のスイートナイトアワード 詳細

SPGアメックスのプラチナエリート、チタンエリート特典の『年間チョイス特典』のメールがきました。

5種類の特典を選べるのですが、やはり選ぶとしたらコレでしょ!5泊分のスイートナイトアワード!!

選べる年間チョイス特典は他にどんなものがあるの?

スイートナイトアワードとは?

スイートナイトアワードは本当にどこのホテルでも最上級スイートルームに泊まれるの?

結論からいって、一番安い部屋を予約しても最上級のスイートルームに宿泊できます!!

 

 

スポンサーリンク
 

年間チョイス特典とは

マリオットボンヴォイ会員はステータスによって受けられる特典があります。

プラチナエリート チタンエリート 特典 年間チョイス特典 メール いつ届く 5泊分のスイートナイトアワード 詳細

宿泊日数によって受けれる特典は異なります。

詳しい特典はこちらをご覧ください>>

 

年間チョイス特典はプラチナエリート、チタンエリートのみ受けられる特典となってます。

我が家は75泊以下の宿泊実績ですが、チタンエリートです。先日、年間特典のメールが届きました。

年間宿泊日数50泊の年間チョイス特典は以下の通りです。

  • 5泊分のスイートナイトアワード
  • シルバーエリート会員資格をギフトとして贈呈
  • お気に入りのホテルベッドのマットレスを40%割引
  • 5泊分のエリートナイトクレジット
  • チャリティーへの寄付100ドル

5泊分のスイートナイトアワード

5泊分のスイートルームにアップグレードできる資格です。

別ホテルだったら1泊ずつに分けて使ってもOKですが、同じホテルに5連泊する時、2泊分だけ使用することはできません。

『スイート』となってますが、アップグレードの権利であって、スイートルームじゃなくてもクラブフロアや他のお部屋にも使えます。

でもせっかくだからスイートとっちゃいますよね。

ただ、子連れ家族だとホテルによってはスイートルームの定員数が2名の部屋しかない場合もあります。

そうなるとスイートルームではなく、3名以上で泊まれる最上級のお部屋にアップグレードするしかないですね。

国内、国外のホテルも利用可能。

シルバーエリート会員資格をギフトとして贈呈

家族または友人にシルバーエリートをプレゼントすることができます。

贈呈される側の人は、エリート資格を持っていない必要があります。

お気に入りのホテルベッドのマットレスを40%割引

マットレス&ボックススプリングを正規小売価格から40%割引

40%割引券を利用するには、アメリカのマリオットに国際電話しなくてはいけない。

英語力必須ですね。

5泊分のエリートナイトクレジット

エリートナイトクレジットとは、宿泊実績のことです。

こちらの特典は、5泊分の宿泊実績を獲得することができます。

例えば、プラチナエリートを獲得するには年間50泊必要です。現在45泊であと5泊足りない時に有効です。

目的のステータスまでギリ足りない!って時に使えますね。

チャリティーへの寄付100ドル

100USドルの寄付先はユニセフUNICEF)です。

所得控除は不可。

 

『年間チョイス特典』はこちらの5特典の中から1つ選べます。

どうです?あなたならどれを選びます?

いくつか『人のために』的なチャリティ精神溢れる特典がありますね。

我が家はそんなチャリティー精神は持ち合わせてないので、迷わず5泊のスイートナイトアワードを選択しました。

それでは、選択後に判明したことの数々をご紹介します。

いつ年間特典のメールが来る?

前年の12月末日の宿泊日数に応じて、翌年の1月末頃メールが来ます。

2018年12月末の宿泊日数が50泊を超えていたので、2019年1月末に『年間特典メール』が来ました。こんな感じで。

プラチナエリート チタンエリート 特典 年間チョイス特典 メール いつ届く 5泊分のスイートナイトアワード 詳細

 そうなんです!英語でくるんですよ〜。

日本人に優しくないですよね。英語がわからないとなんのこっちゃ、しっかりと理解できない。

選ぶ期限が2019年2月7日と書いてるではありませんか!!

この期限過ぎちゃったらどうなるんでしょう?無効なんですかね?

 

スポンサーリンク
 

有効期限は?

 スイートナイトアワードを使える有効期限はメールが届いた年の12月31日まで。

マリオットボンヴォイのホームページで確認できます。

 

プラチナエリート チタンエリート 特典 年間チョイス特典 メール いつ届く 5泊分のスイートナイトアワード 詳細

この12月31日までというのは、この日までの宿泊が期限となります。

例えば、12月31日に1月4日のホテル予約をして、ここでスイートナイトアワードを使えるかというと、使えません。

あくまでも12月31日までの宿泊が有効期限です。

スイートナイトアワードの予約方法は?

ホテル予約後、またはホテル予約時にコールセンターに電話。

電話連絡先

SPGプリファードデスク                   0120-92-5659
マリオット宿泊予約                          0120-142-890

『電話での申し込み』とコールセンターの方はおっしゃってたのですが、このように

プラチナエリート チタンエリート 特典 年間チョイス特典 メール いつ届く 5泊分のスイートナイトアワード 詳細

予約後、マリオットボンヴォイのホームページでも申し込めるようでうです。

ちなみに、こちらのホテルは2018年11月に愛知県セントレア空港近くにオープンした『フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港

カテゴリー4のホテルです。

平日ではありますが、1万円以下で泊まれるんですね。

キャンセルすると特典はどうなる?

ホテル予約してナイトアワード特典を使ったけどキャンセルすることになった場合。

キャンセル後、ナイトアワードの特典は戻ってきます。

本当に最上級のスイートに泊まれるの?

結論から言うと、スイートナイトアワード利用して、一番いいお部屋に泊まることは可能です。

ただーーーし!!どこのホテルも適応されるわけではありません。

そして使用法の注意もございます。

 

1.スイートナイトアワードは1室1泊あたり1つ必要

予約滞在期間の全宿泊日に適用できるアワード数が会員アカウントにある場合のみ利用できる。

つまり、『4泊のうち2泊のみ』とかでは使えません。同ホテルに連泊で4泊するなら4泊分全て使わなくてはいけません。

 

2.フリーナイトアワード利用時の宿泊決済法

キャッシュ・無料宿泊特典・ポイント利用の宿泊でも使用できます。

カードや現金利用時だけでなく、SPGアメックスの無料宿泊特典やポイントで宿泊の際にもスイートナイトアワードを使えるのが嬉しいですね〜!

 

3.参加ホテルのスタンダードスイートまたはプレミアムルームに空室がある場合に利用可能

空室状況は到着5日前からチェックできます。

到着5日前の時点で空室がない場合は、ホテルの現地時間でご到着前日の午後14時まで毎日、空室状況を確認。

到着前日の午後14時の時点でアップグレードを確定できない場合は、スイートナイトアワード特典が利用されなかったことになり特典利用権利が戻ってきます。

利用予約は参加ホテルの現地時間で、到着前日の午後14時まで!

当日に「スイートナイトアワード特典使ってアップグレードしてくれる〜?」は無理なのです。

ナンパしてお姉ちゃんを連れ込むことに成功したからって急には使えないのよ。

スイートナイトアワードの使用は計画的に!

 

4.以下のホテルは対象外

  • ザ・リッツ・カールトン
  • 全室スイートのホテル
  • プロテア・ホテル  アロフト  エレメント  
  • デザインホテル
  • マリオット・エグゼクティブ・アパートメント
  • エグゼクステイ  マリオット・バケーション・クラブ
  • マリオット・グランド・レジデンス・クラブの施設
  • プログラムに参加しているヴィスタナの施設

海外、国内のホテルで利用できるけど、利用不可のホテルもあるんです。

 

大阪のリッツカールトンに泊まる予定(あくまでも予定で予約はしてませんが)で、リッツも対象か聞いたらNGでした。

ここね、クラブラウンジが良さそうなんですよ〜。

チタンエリート会員なので2名分の無料利用はつくのですが、子供達は別料金なんです。ラウンジ利用は一人1泊あたり5000円くらい。

これを無料にできる方法はないか?あ!スイートナイトアワードで無料にできるか?と思ったけど、そもそも対象外。。。

 

 

スポンサーリンク
 

マリオットグループホテルには12歳以下の子供、朝食、ラウンジ無料のホテルもあるんですけどね。

詳しくはこちらをご覧ください。

h163932.hatenablog.jp

  

あとは、今度泊まる予定のモルディブセントレジス

h163932.hatenablog.jp

 

ここもアップグレードしてもらえないかな〜。と思って聞いたけど、このホテルは全室スイートのホテルということで無理でした。

スイートナイトアワード特典は『アップグレード』というよりも『スイートに宿泊』という色の方が強い特典なんですね。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

プラチナエリート チタンエリート 特典 年間チョイス特典 メール いつ届く 5泊分のスイートナイトアワード 詳細

『年間チョイス特典』の連絡はメールできます。

特典資格がある場合は、メールが来ることを頭の片隅に置いといてください。

こんな良い特典、見ずに削除してしまっては勿体無いですよ!

有効期限は約1年間なので、それまでに使い切るように計画利用しましょう。

当日のアップグレードには使えないので、ちゃんと計画的に!ですよ。

 

スイートナイトアワードは国内、海外ホテルでも使えますが、対象外ホテルもあります。

リッツカールトンは海外、国内共に対象外。

国内ホテルで対象外なのはリッツカールトンだけです。

国内にマリオットグループの素敵なホテルはたくさんあるので、そちらで利用しましょう。

 

連泊予約してる時に使う際は、宿泊日数全てに使わなくてはいけません。

4泊宿泊で、2泊づつの比較宿泊とかは出来ません。

 

『年間チョイス特典』かなり嬉しい特典ですよね!

この特典を獲得しようと思ったらプラチナ会員になること。

1年間の間にマリオットグループのホテルに50泊以上の宿泊って、けっこう厳しいですよね。

ですが、ハードルが少し低くなる方法があるんです!

それはSPGアメックスカードを持つこと。

マリオットボンヴォイの特典はボンヴォイ会員になるだけでも受けれますが、SPGアメックスを持つと、よりお得にホテル利用ができ、旅行やホテルに使えるポイントも貯まりやすいですよ。

特典内容はこちら

f:id:h163932:20190215130028j:plain

引用元:スターウッドプリファード カード|アメリカン・エキスプレス

 

入会特典をよりお得にする方法があります。

紹介プログラムを利用すれば、さらに6,000ポイント増の入会特典として36,000ポイントプレゼント

↓↓こちらのバナーから入会されると紹介プログラムを利用できます↓↓

f:id:h163932:20181203192242j:plain

※紹介プログラムは個人情報等を知られることは一切ございませんのでご安心ください。

  • 入会特典として36,000ポイントプレゼント(3ヶ月以内に10万円利用の場合)
  • 来年度のカード継続でグループホテルの宿泊費が無料!

 

紹介プログラムじゃない場合は30,000ポイントしか入りません。

10万円利用して3000スターポイントです。

6000ポイント多くもらえるというのは20万円分決済した額に相当します。

 

ちなみに36,000ポイントは『スターウッド』『マリオット』『リッツカールトン』の名だたる高級ホテルにポイントで宿泊することができるので、年会費よりお得になる場合もありますよ。

他にもカード特典が盛りだくさん、詳しくはこちらをご覧ください。

【SPGアメックスのお得すぎる特典】旅行好きなら持ちたい最強のクレジットカードの価値とは 

h163932.hatenablog.jp

 

まだ未使用のスイートナイトアワード特典。

有効期限があと10ヶ月くらいはあるので使えそうな気もしますが、部屋が空いてないと使えません。

繁忙期は早めの予約でしか使えないような気もします。使えるかな。。。

主人が出張の時に一人だけで満喫使用は避けたい。娘たちと私にもおこぼれを〜〜〜!

スイートナイトアワードを利用したら、またブログに感想などアップしたいと思います^ ^