旅中毒

子連れ旅をお得に!優雅に!

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

【SPGアメックスを所持した感想】スイートナイトアワード、チタン会員ってどうなの?今年を振り返ってのぶっちゃけ談。

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ
2019年もあと数日ですね。

今年は皆様にとってどんな1年だったでしょうか?

私にとって色々あった1年ですが(本当はそうでもない)、SPGアメックス所持2年目ということでSPGアメックスを持って変化した旅行関連のことを書こうと思います。

泊まったホテルのことは記事に書いてはいますが、ここではそこには書かなかったぶっちゃけ談も公開。

あくまでも私個人の感想なので、ご了承くださいませm(_ _)m

 

 

スポンサーリンク
 

スイートナイトアワードはお得?

去年、50泊以上したことで『年間チョイス特典』のメールが来ました。

詳しくは>>

h163932.hatenablog.jp

選べる特典というのが以下の5種類。

  • 5泊分のスイートナイトアワード
  • シルバーエリート会員資格をギフトとして贈呈
  • お気に入りのホテルベッドのマットレスを40%割引
  • 5泊分のエリートナイトクレジット
  • チャリティーへの寄付100ドル

迷わず5泊分のスイートナイトアワードを選択しました。

 

なんですがね・・・

結局使えたのが1回のみ!!

超〜〜〜〜損してんじゃん!!

使ったのはこちらのホテル。

h163932.hatenablog.jp

 

スイートナイトアワードが使いたいのに、使えなかった理由はたくさんあります。

  1. 使えるホテルが意外と少ない
  2. スイートの部屋が空いてなくて直前に却下
  3. スイートルームを予約してる場合、アップグレードスイートはできない
  4. 直前予約が多くて使えなかった

以上の4つです。

 

スポンサーリンク
 

 

1『使えるホテルが意外と少ない』

ですが、カスタマーセンターの方に確認したら「日本ではリッツカールトン以外は使える」とおっしゃってたんですよ。

実際のとこ、東京シェラトン大阪マリオット都ホテル、琵琶湖マリオット、大阪シェラトン、白浜のマリオットは使えませんでした。

スイートの空き状況でスイートナイトアワアードを選択できなくなってるのかもしれませんが、上記に記入したホテルは1度も使えなかったです。

琵琶湖マリオットはスイートが2部屋しかないので、最初っから選択できなくなってるかもしれません。

 

スイートナイトアワードが確定すると登録アドレスにメールが来ます。

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

東京ベイシェラトンのスイートナイトアワードは宿泊日5日前に確定しました。

 

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

マリオットボンヴォイのHPをみると予約内容が変更されてました。

 

2『スイートの部屋が空いてなくて直前に却下』

名古屋マリオットの時にやられました〜。

h163932.hatenablog.jp

 

名古屋マリオットもスイートナイトアワードのリクエストをしてました。

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

それが宿泊日前日にメールが来たんです。

キャンセルできるのが2日前だったので、そのまま泊まることにしました。

スイートナイトアワード使えないんだったら他の日に泊りたかったんですけどね。

 

宿泊日前日にお部屋が確定↓

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

リクエストが却下されたとの文字が。。。

ポイント宿泊でもスイートナイトアワードが利用できるのはいいですね!

スイートではなかったけど、リニューアルした名古屋マリオットめちゃよかったです( ´ ▽ ` )

 

3『スイートルームを予約してる場合、アップグレードスイートはできない』

夏休みに泊まったセントレジスでスイートナイトアワードを使いたかったけど、規約的に却下されました。

 でも、アップグレードしていただけて大満足な宿泊になりました!

h163932.hatenablog.jp

 

4『直前予約が多くて使えなかった』

我が家の習性ですかね。

我が家というより、主人の習性です。

前もって予定を決めず、その日の気分で決めたがるんですよ。

飛行機に乗る場合は早めに予定が立つのですが、国内ホテルになると直前で決まることが多いです。

 今年3月に大阪マリオット都ホテルに宿泊し、翌日はウェスティン 大阪に宿泊しました。

h163932.hatenablog.jp

h163932.hatenablog.jp

この時も家に帰るか、大阪マリオット都にもう1泊するかで当日の夜まで決まらず。

チェックアウト後の朝にウェスティン大阪に行くという指令が出ました。

ウェスティン大阪はスイートナイトアワードが使えるホテル。

だけど、予約したのが直前でリクエスト出せませんでした。

こういう急な変更に備え、着替えや水着を予備で持って行ってます。

宿泊後のプランはともかく、ホテルくらい前もって決めてほしいんだよな〜。

あ、愚痴ってしまいました。すみませんm(_ _)m

 

現在は、スイートナイトアワードの規約が変わり、宿泊当日の14時までのリクエストに変わってるので、使いこなしが難しくないかも知れませんね

スイートナイトアワード対象ホテルや利用方法>>

h163932.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク
 

チタン会員ってVIP扱いされるん?

マリオットボンヴォイの会員は以下の通りです。

プラチナエリート チタンエリート 特典 年間チョイス特典 メール いつ届く 5泊分のスイートナイトアワード 詳細

我が家は年間75泊のチタンエリート会員。

SPGアメックスを持っているので、マリオットボンヴォイ会員のみより、チタンエリートへの壁は若干容易になります。

そして来年度もチタンエリートをキープすることができました。

 

チタンエリート会員といえば、最高峰のアンバサダーエリートのすぐ下のティア。

副会長のような位置付けです。

これは手厚いおもてなしを受けれると思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?(いない?)

今年1年チタンエリートで宿泊した感想ですが、表立って公表されてる特典は受けることができました。

スイートへのアップグレード、16時までのレイトチェックアウト、ラウンジ無料利用、アーリーチェックインなどなど。

しかも子供向けサービスが始まったことで、子供たちも朝食、ラウンジを無料利用できました。

こちらのサービスはゴールド会員も適応されますよ!

h163932.hatenablog.jp

 

だけど、繁忙期はアップグレードがなかったり、レイトチェックアウトができないこともありました。常にVIP待遇というわけではありません。

去年はプラチナ会員でしたが、チタン会員とプラチナ会員はポイントバック率以外さほど変わりないような気がします。

 

これがね、アンバサダー会員だと違うんですよね〜。

ティアはチタン会員と1つしか違わないのに、チタンとアンバサダーの差は大きいです。

身近な知り合いにアンバサダー会員はいないけど、私がブログ購読してるMMさんはアンバサダー会員です。

お子さんの誕生日のお祝いをホテルの方がしてくださったそうです。ちなみにカテゴリー3のホテル。

investravel.hateblo.jp

 

この記事を拝読するに、ご自身からアピールされたわけではないと思うんです。

我が家も子供の誕生日兼ねて大阪のリッツに宿泊しましたが、家族の誕生日をホテルの方もマリオットボンヴォイの方も知る由はありません。

h163932.hatenablog.jp

 

海外ホテルだと送迎の事などやり取りするため、その流れで記念日宿泊だと伝えやすいのですが、国内ホテルだと伝えにくい。

祝ってほしいわけではないけど、記念日という家族にとって大事な日に『おめでとうございます』と言ってもらえるのはやっぱり嬉しものです。

自分たちにとって大事なものを一緒になって大事にしてくれるというか、共感してくれる気持ちが嬉しいですよね。

こういうパーソナルな部分を知ろうと興味を持ってくださるのも嬉しいし。

モルディブセントレジスでは、記念日宿泊をアピールしたので手厚い特典を受けることができましたけどね^ ^

 

結論!

チタン会員の待遇はプラチナ会員とそう変わらず、チタン会員とアンバサダー会員の壁は厚い。 

 

スポンサーリンク
 

ぶっちゃけ

今までのブログにあえて書かなかった真相話。

ほぼクレームで嫌な奴と思われるのが嫌で控えてました。

今回ぶっちゃけるので結局、嫌な奴確定!

カスタマーセンター

SPGアメックスカードのカスタマーセンターは無料でなんでも聞けるので、重宝してます。去年は電話がつながりにくく、1時間〜1時間半待ちでやっと繋がるということもありました。

今年はすぐに繋がるようになって、気軽にかけやすくなりました(*'▽'*)

なんですが・・・

カスタマーセンターの対応で困ってることが何点かあります。

我が家は子持ち家族。

できたら小学生添い寝無料のところで泊りたい。

ネットで予約する際に子供を人数に入れると、添い寝無料のホテルでも子供料金プラスで表示されます。

ネットでの予約は大人の人数のみで予約して、その後カスタマーセンターに子供の人数を追加するのですが、担当者によって添い寝年齢がバラバラ。。。

これによって、企画してた修禅寺マリオットは行くのをやめました。

リッツカールトン大阪は小学生添い寝無料なのですが、「小学生未満まで添い寝無料」と言われました。

ここで「はい、そうですか」とは引き下がらず、「もう一度調べてください」と言わなくてはいけない。

ズケズケ言えそうに見えて、こういうこと言うの苦手なんですよ。

でも子供料金無料か無料じゃないかで、大きく旅費用が変わってくるので結局言いますけど。

そして「小学生まで添い寝無料です」と返答が来てリッツ大阪は子供添い寝無料で泊まれました。

規定がコロコロ変わるのかもしれないけど、こちらに気使わせないでほしいんだよな〜。

 国内の添い寝無料はこちらの記事に書いてます>>

h163932.hatenablog.jp

 

カスタマーセンターのみならず、ホテルも子供向けサービスを把握し切れてない方もいます。

プレゼントや無料朝食など、同じホテルに泊まったのにあったりなかったりでした。

プレゼントの場合は「忘れてるのかな」と黙ってますが、無料朝食は言います。

 

スポンサーリンク
 

エラー続出で解決策があやふや

『旅中毒』を始めたことで、たくさんの読者の方から『マリオットボンヴォイ会員』や『SPGアメックス』についてご連絡をいただきました。

この場で申し訳ございませんが、心より感謝いたします。

 

その際にうまく設定ができないこともありました。

マリオットボンヴォイに尋ねるも「なぜエラーが起るのか不明です」と解決策がないこともしばしば。

大抵、そういう時は時間をあけるとすんなり設定できるのですが、システムエラーが今年5回はありました。

私のような弱小ブロガーで5回なので、大物ブロガーさんた達だったらもっと悩まされてるのではないでしょうか?

カテゴリー数が高いホテルって本当に素晴らしいのか?

今年はカテゴリー4〜カテゴリー8のホテルに泊まりました。

やはりカテゴリー8は全てにおいて違うと実感。

だけどカテゴリー7より、カテゴリー5の方が良かったケースもあります。(あくまでも個人的感想です)

建物やインテリアはカテゴリー相応なのですが、食事やサービスはその時のスタッフの方によってムラがあるのかも。

  

ちなみに今年の国内ベストオブMYマリオットを決めるとしたら『名古屋マリオット』ですかね。

h163932.hatenablog.jp

去年より全てにおいて良くなっていた。

だけど、ジムのイヤフォン使い回しはいただけない。。。

実は名古屋マリオットのジムに友達の友達(もはやなんの関係もない!?)が働いてるので伝えてもらうように言っておきました。

 

スポンサーリンク
 

2019年SPGアメックスと私を振り返ってみる

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

総括的に愚痴になってしまいました。。。

最後までお読みいただきありがとうございます!!

 

SPGアメックス、今年も大活躍した年でした。

来年も海外旅行を計画しており、フル活用することでしょう。

今年『スイートナイトアワード』を全然利用できなかったので、来年はどうしようかと考え中ですが、一番好きなサービスがアップグレードなんですよね。

来年予約してる海外ホテルは全てスイートナイトアワードを使えるので、懲りもせずにスイートナイトアワードを選ぶかもしれません(笑)

 

チタン会員を来年も維持しましたが、正直カツカツでした。

77泊で達成したかな。最後に詰め込んで。

プラチナの時もチタンと同じくらいアップグレードがあったので、来年はゆるっとしようかとも思ってます。

だけど、来年はカテゴリー数の低いホテルが日本にも建つんですよ。

これはプラチナの競争率が激しくなるのではと睨んでいます。

そう思うと、修行交えながらのチタン目指すしかないかな。

 

修行してまでステータスを維持したいのはお得だというのもありますが、なんやかんやマリオットホテル が好きなんでしょうね。

あとポイントサイトとの相性もいいし。

マリオットホテルを予約する前に『ハピタス』か『ポイントインカム』を経由して予約してます。

詳しくは>>

h163932.hatenablog.jp

 

モルディブに行く時に今までのポイント(約1年半分くらいかな)を現金に交換したり、マイルに移行して旅費の足しにしました。

 

私のハピタスポイント

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

 

主人のハピタスポイント

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

 

共同のポイントインカムポイント

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

ポイントインカムは始めたばかりだったのであまり貯まってません。

 

私のちょびリッチポイント

SPGアメックス 所持した感想 スイートナイトアワード チタン会員 ぶっちゃけ

主にハピタスを利用するため、存在すら忘れてましたが久々に見たらポイカツしてたようです(笑)

合計10万円以上の現金に交換できたので、セントレジスの水上飛行機代の助けになりました!

 

ホテル予約だけでなく、楽天など普段のお買い物にも利用できます。

コツコツなんだけど、気付いたらめっちゃ貯まってるのでやる価値アリです。

しかも登録料無料だし。

 

来年もマリオット系ホテル宿泊記や旅行関連など更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m