こんにちは!旅中毒です。旅chu(^з^)-☆です!
先日、【ヒルトン名古屋】に宿泊してきました。
ヒルトン名古屋に最後に行ったのは何年も前のこと。
久しぶりに行ったらロビーもお部屋も改装されとても綺麗になってました!
素敵に生まれ変わったヒルトン名古屋のお部屋、朝食、施設などをご紹介します。
ヒルトン名古屋
ヒルトン名古屋は、地下鉄伏見駅から徒歩3分、JR名古屋駅から車またはタクシーでわずか5分という便利な立地にあります。
JR名古屋駅(毎日)と名古屋城(週末)への無料シャトルを運行しています。
近くに新名古屋ミュージカル劇場と愛知芸術文化センターがあり、レンタル自転車サービスもあるので観光するにも最適なホテルです。
広々としたお部屋、ジム、屋内スイミングプール、テニスコートがあり、滞在中は宿泊者全員無料で利用できます。
エアロビクスのクラスも無料で受講できてしまいます。
レストランを含む飲食店は5軒。
それではチェックインに参りたいと思います。
今回、車で向かいました。
ロビーはエレベーターのLの階です。
1階ロビーに着きました。
改装されて綺麗になってる〜!
雰囲気が以前と全く違います。
チェックインカウンターの目の前にはダイニングとバーがあります。
さあ、お部屋に行きましょう。
エレベーターは昔のままでしょうね。バブリーな匂いがプンプンなオール金。
ヒルトンルームクイーンサイズベッド
お部屋の広さは30㎡、広々してます。
ベッドは150x205cmのクイーンベッド
今日は女子旅。子供2人と私と3人で寝ます。
テレビは壁掛けでスッキリ
テーブルと椅子、何人でも座れるソファもあり。
見てください!窓周辺はジャパニーズスタイルが混在してます。
伝統的な和のスタイルを基調としながらもモダンなインテリアです。
窓の景色も見てみよか〜。
7階のテニスコートしか見えないじゃないか〜。
景色はよくない。
瓶に入ったお水が2本
冷蔵庫内は有料、セルフの紅茶はコーヒーは無料、スナック類、アルコールも有料です。
クローゼット内にセーフティボックスあります。
アイロン、スリッパあり。
スリッパのフカフカ度は薄い。
子供たちのスリッパや歯ブラシなどのアメニティ無料。
足のサイズ21cmの長女は子供用のスリッパでは小さかったです。
クローゼット横は荷物やカバンなどが置けるようになってる。
これも大理石を使用。テーブル、冷蔵庫上、荷物置きのタイルが揃っていて統一感を感じます。
寝巻きは浴衣。
パジャマはありませんでした。
荷物置きの横がシューズクロークになってる。
入口先に靴が散乱するのすっごく嫌なんですよね。
娘たちに「ここに靴入れてよ〜」と言ったけど結局散乱してました。
私だけフル使用。
バスルームを見てみましょう。
洗面は埋め込み型のワンボウル。
このタイルがまた高級感あるわね〜。
アメニティはクラブツリー&イヴリン
自然派志向のスキンケア用品で、キツすぎない爽やかな香りです。
ハウスオブローゼで取り扱いあり。
髪の毛の洗い上がりは普通。
ボディローションを使ったのですが、香りが良かったようで「私もつける〜」と、次女も塗りたがるくらいいい香り。
ラベンダーの香りらしいのですが、レモングラスっぽいような香りもします。
マリオットのアメニティ、タンをもう少し甘く、女性ウケさせた香りです。
ドライヤーはテスコム。風量バッチリ!
お風呂はバスタブとシャワー一体型です。
シャワーカーテンがないので水飛ばさないか心配でしたが、何とか大丈夫でした。
シャワーから離れて洗うと水浸しになっちゃうかも。
トイレもバスタブも新しく新調されたと思われます。
お部屋に空気清浄機がなかったので借りました。
コロコロ付きで移動させやすい。
ほらほら、湿度28って。ホテル乾燥しますよね。
夜寝てる時も砂漠か!ってくらい乾燥しました。(砂漠行ったことないけど)
湿度は50度以上なのになぜか乾きを感じました。
フィットネスセンター
最新トレーニングマシーン“プレコー”を完備したジム、サウナ、屋内温水プール、屋外テニスコートを完備。
ヒルトン名古屋にご宿泊者は無料で利用できます。
<営業時間>
無休: 24時間
フィットネスセンターの屋内温水プール、ジェットバスのご利用6:00~21:00(最終受付:20:30)
お風呂・サウナのご利用6:00~22:00(最終受付:21:30)
(ジムは24時間営業)
プール
ジムの利用は16歳以上、プールの利用は保護者同伴なら営業時間中、何時でも子供も利用でします。
子供たちとプールを利用しました。
プールは15メートルで2レーン
そんなに広くはないです。
休憩できるチェア付き
タオルやバスタオルの貸し出し無料。
バッグに入れて渡していただけます。
ロッカーも無料です。
ジャグジーあり
ビート板や浮き輪まで置いてる。
浮き輪は2つだけです。
こちらのプール、監視員がいません。
スイムキャップ着用しなくてもOK!
メイクを落とさなくてはいけないと思ったのですが、近くのトイレにもプール内にもメイク落としがありません。
メイクもそのままでOK。
メイク落としはお風呂場の脱衣所にあります。
自由気ままに使用できるのですが、メイクしたままの女性が顔つけて泳いでるのとか見ちゃうとちょっとね・・・・
それを見てしまったからなのか、ジャグジーに入ってる時に床に落ちてる髪の毛を見たからなのか、清潔感溢れるプールという印象はないです。
女性更衣室の中にトイレがない!
プールに入る前に子供たちトイレに行かせようと思ったのですが、更衣室内にトイレが見当たらない。
トイレは更衣室出てすぐ、ジムのランニングマシーンがあるところにありました。
プールへ行くのにジムの中を通らなくてはいけません。
気のせいかもしれないけど水着で歩いてると視線を感じました。何か間違ってるのかと不安になりました。
ジムのプールに行く際にジムの前を通って行くところは多数ありますが、ジムの中通って行ったのは初めてで違和感でした。
プール入り口も案内となるような看板もなく、わかりづらかったです。
お風呂のドライヤーを使う場所も狭いので、混雑時は使いにくいでしょう。
朝食
朝食会場は1階のオールデイダイニング『インプレイス3−3』
2018年に朝食ビュッフェがリニューアルしたそうです。
天井高々、日差しが差し込む開放的なダイニング。
お料理が並んでるフードコーナーも間隔が離れていて、ゆったりしています。
パンの種類が豊富。
しかも自家製パンで美味しかった。
バターは小分けじゃないのよ。ワイルドに業務用がドスン。
子供達大喜びのドーナツもある。
朝からスイーツがあるホテルは多いけど、ヒルトン名古屋はまさかのアイスバー。
色もカラフルでかわいい。
サラダバーの種類は少なめです。
名古屋のご当地グルメ、味噌カツ、きしめん、小倉トーストも食べれます。
ディスプレーも可愛くないですか?
ストウブのクックウェアを使用。
色も一色ではなくカラフルです。だけど、ごちゃごちゃせずに計算されてる。
おいしいだけでなく、目で見ても楽しめる朝食バッフェでした。
ヨーグルトも瓶に入ってるんですよ〜。
なんでしょうね〜、瓶に入ってるとやたら美味しそうに見える。
瓶のコーヒー牛乳もそうじゃないですか?
味は普通のプレーンヨーグルトでした。
甘味が入ってないので何か入れた方が良い。
他にもブルーベリーやフルートソースが入ってる瓶のヨーグルトもありました。
卵料理のライブキッチンもありましたよ!
ここで、ちょっと小話を。
私は締めに梅干しと緑茶を 飲むのがホテル朝食での定番です。(ヒルトン名古屋は煎茶でしたが)
カプチーノを飲み干し、煎茶を取りに行きました。
コーヒーもそうですが、煎茶も紅茶もセルフ。
お湯を出す機械があるけど、お湯を出すボタンがわかりづらいんです。
私の前にお湯を注ごうとしていた男性が、金髪ブラウンアイズのパイロット。(制服着用。仲間と一緒に食事してたからコスプレではなかろう)
ヒルトン名古屋はCAやパイロットが多く利用するホテルなんです。
わかりづらいお湯出し機に悪戦苦闘のパイロット。
私が待ってるのを見て「お湯の出し方わかりますか」みたいなことを尋ねられました。
お湯の出し方は書いてたけど日本語表記しかないし、ボタン押せと書いてるけどそのボタンがわかりづらい。
当てずっぽでポッチを押すと、これが当たりだった。
ブラウンアイズの金髪パイロットは「サンキュー」と言って笑顔で去って行った。
ホテル側は、このお湯だし機に対する配慮が低いと思うんですよね。
外国人の宿泊者が多いのに説明書きは日本語。
そしてお湯だしボタンがわかりづらい。
黒いテプラーみたいなのでオシャレに『⬅︎Here』みたいなの貼ってもいいと思うんですよね。
と思ってたけど、もしかしたらこれがホテル側の真の配慮なのかもしれません。
これってお湯出しで困ってるCAやパイロットとお近づきになるチャンスじゃない!?
私は英語力が乏しく金髪ブラウンアイズパイロットとはお近づきになれませんでしたが(それ以前の問題かもしれない)、英語力あれば会話広がるじゃない!!
ほら、外人さんってフレンドリーだし、パイロットやCAだったら今後もここに来る可能性大だしワンチャンあるかもよ。
まとめ
リニューアルされたヒルトン名古屋は、清潔感あり洗練された雰囲気がみなぎってました。(一部除外場所あり)
宿泊者はプール、ジム、エアロビクラスも無料。
子供は16歳以上じゃないと使用時間が制限されてたり、使用不可なホテルもありますがいつ行ってもプールに入れるのも良かったです。
しかも、小学生以下の子供は添い寝無料。
今回、大人1人分の料金で朝食までつけていただけました!
朝食もストウブが立ち並ぶオシャレさ、アイスキャンディーも果肉入っててカラフルで美味しそうな上に可愛い。
名古屋マリオットはパンケーキとフレンチトーストでした。
ヒルトン名古屋はドーナツ。
ドーナツの方がカラフルだし見た目にも鮮やかで、子供たちとても喜んで食べてました。
春休みでも平日だったからか、混雑はしてなかったです。
8:30頃行って並ばず入れました。
1時間くらい朝食会場にいましたが、並んでる様子はなしでした。
残念だったのは・・・
いや、残念ってほどでもないのですが一応、細かいこと書いときます。
ヒルトンルームにはバスローブがなかったです。
バスローブ愛用者ではないけど、たまたま友達とラインしてて「バスローブ着てワインですか〜!」と入ったので、「浴衣着てストロングゼロだよ」と入れときました。
クラブルームにはあると思います。
あとはチェックインの時に朝食の説明がなかったこと。
言い忘れただけだと思うので、不快に思うほどではないのですが、朝食会場わからずでした。
以前、ヒルトン名古屋のレストランを利用した時のスタッフの対応にえらい腹立ったことがあって、ヒルトン名古屋の印象イマイチでしたが、今回宿泊して好感度が上がりました。
ヒルトンホテルまた泊まりたいです。
ですが、我が家はマリオットボンヴォイ会員チタンエリート。
マリオットグループ泊まると特典が多いんですよね〜。
ヒルトンの会員に乗り換えることも考えたりもするけど
ヒルトンホテルグループは113 ヵ国で17 のホテルブランド、 5,600 軒以上。
マリオットグループは150を超える国で30のホテルブランド、6800軒以上
選べる国とホテルの数を思うと、やっぱりマリオットボンヴォイ会員かな。
今回ヒルトンに泊まりましたが、マリオット中毒には変わりございません。
ホテル周辺にはファミマが至近距離に何件もある。
世界の山ちゃんもある。
たまに開催されるカレーブッフェが最高過ぎるらしいヒルトン名古屋。
名古屋駅やセントレア中部国際空港への無料シャトルバスや有料リムジンバスも出ています。
アクセス